2012-01-01から1年間の記事一覧

IEの新たな脆弱性が発覚

Web解析企業の英国Spider.ioは12月12日、米国MicrosoftのInternet Explorer(IE)6~10に影響するセキュリティ脆弱性について報告した。この脆弱性が悪用されると、ブラウザ・ウィンドウが最小化されている場合も含めて、マウス・カーソルの動きが監視される…

LAN接続のプリンターと共有の設定

LAN

最近のプリンタを含めたLANのトラブルに関してメールで質問が来ました。時間のあるときに詳しい記事をアップしたいと思いますが結論のみ書いておきます。1.LAN接続のプリンタでは基本的にPC側で共有の設定は不要ですし、共有をすると逆に不具合の原因になり…

名古屋出張その他

メールアドレス:jyamira1@gmail.comということで、プロフィールに載せてあるのですが、コメント欄を含めて質問とかはなかなか来ないものだなとつくづく思います。SSDへの移行方法などは、グーグル検索でも「SSD OS再インストールなし」の検索ワード程度でも…

インターネットが直ぐに開けない(時間がかかる)

ちょっと変な題名で済みません。困っている人が検索したときにヒットしやすい題名ということで考えていたら変な?題名になりました。インターネットでHPの読み込みに時間がかかる場合、回線の速度が遅かったり、PCの性能(メモリの搭載量が少ない)などの他…

LANの障害−意外な落とし穴と基本がなっていなかった話…の続き

たぶん解決しました…。どういうことかというと、ハイパーVでの共有を満開にすると……の関連でいろいろやっているうちに解決しました。結局どのような現象が起きていたのかというと、ルータのポートが足りなくなった場合などにスイッチングハブを使用する場合…

Windows8でCPUがパフォーマンスを発揮しきれない???

Windows8でCPUがパフォーマンスを発揮しきれないソフトウエアがあるという話を小耳に挟んだ。 試しにシネベンチで比較してみると…、明確に違う。CPU省電力の幅が大きいためなのかドライバなのかシネベンチのバージョンなのか?BIOSをWindows8用にアップしたあ…

Windows8のGUIが……な件

アップルにまた軍杯を上げた米国…日本・ドイツでの判決と逆行 http://japanese.joins.com/article/007/162007.html?servcode=300&sectcode=300 中央日報さんの記事。この中に以下の一節がある。 >「画面にアプリを半透明イメージで見せる方式」………の商用特…

LANの障害−意外な落とし穴と基本がなっていなかった話

今年の3月ごろからLANの障害が断続的に発生していた。内部ネットワークには問題が起こらないのだが、インターネットに接続できなくなるという障害をどうしても解決できないでいた。昨日ひょんなきっかけから解決したのだが、原因がわかってしまえば「俺って…

Windows8封印

共有の設定をしたら、Windows7の時と同じようにピア系のサービスが頑張って(3960Xにもかかわらず)CPU使用率16%に張り付きっぱなし…。パッチは8用なし。さらに困ったことにC:のm4の使用時間率が100%に張り付いたまま…。PCのリフレッシュ(修復インストー…

Windows8上のハイパーV仮想ディスクのパフォーマンスをCrystalDiskmarkなどで計測してみた(その2)

実際にソフトウエアを使用した時ということで試して見たら興味深い結果が…。どういうことなんだろう? シングルスレッドの様子を探るためにスーパーπを走らせてみました。仮想PC 実機 ほぼ同じ結果です。ところが、次にprime95 2.77 を走らせたところ??????…

Windows8上のハイパーV仮想ディスクのパフォーマンスをCrystalDiskmarkなどで計測してみた(その1)

テスト環境【CPU】i7-3960X 【メモリ】DDR3 1600 4GBx4 【M/B】P9X79 DELUXE 【VGA】GV-N580SO-15I 【SSD】CT256M4SSD2 (システム) 【OS】Windows8 Pro.x64 ハイパーVの設定 使用コア数:4個の仮想プロセッサ 使用メモリ:2GB(初期設定、実際には可変容量…

イライラ・ムカムカしないためWindows8購入後デスクトップPCでまずやるべきこと

とりあえず、三点カスタマイズしたら俺的にはそう不便ではなくなった。1を除けば誰でもできることですので、良ければ試してみてください。1.デュアルディスプレイで正面をサブ、横をメインに設定。そうすると正面は常にデスクトップ画面になる。さらに不用意…

Windows8 Pro 入れてみました

先ほど、インストール完了です。電源投入から17分ですべて完了でした。スタートメニューを表示させたりすると、慣れなくなってしまうので当分デフォでいってみます。 USB3.0のドライバは、まだ特に入れていないです。ASUSとnVidiaからドライバ入れたらWIEが…

メイン機の最終構成

【CPU】i7-3960X 【CPUクーラー】CWCH-100(ファンはXtraFlo 120 Slim R4-XFXS-16PK-J1と交換) 【メモリ】DDR3 1600 4GBx4 【M/B】P9X79 DELUXE 【VGA】GV-N580SO-15I 【LAN】オンボード 【サウンド】オンボード 【SSD】CT256M4SSD2 (システム) 【光学ド…

メイン機更新

CPU】i7-3960X 【CPUクーラー】峰2 【メモリ】DDR3 1333 4GBx4 【M/B】P9X79 DELUXE 【VGA】GTX580 【LAN】オンボード 【サウンド】オンボード 【SSD】CT256M4SSD2 (システム) X25-M/80GB2台(VPC1,VPC2の仮想HDD用) AS510S0/120GB(ゲームなどのシーケン…

一般向けWindows8プレリリース

来ましたよー。http://akiba-pc.watch.impress.co.JP/hotline/20,120,303/etc_ms.html 人気ブログランキングへ

サボっています

PCを全く更新していないので記事が書けない…。Windows8のベータ入れたら書くことが出てくるのかな…。 人気ブログランキングへ

明けましておめでとうございます

今年もぼちぼちと始動という感じになってきました。どんな一年になるのでしょうか。 人気ブログランキングへ