2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の御贔屓ありがとうございました

掌蹠膿疱症という病気の発症、原因不明の進行性の難聴というかなり困った問題を抱えつつも、何とか2014年を乗り切ることができました。今年は「健康」のありがたさをしみじみ感じさせられた一年でした。皆様も健康に留意して新しいお年を迎えてくださいね。…

Windows8/8.1でのSSD容量圧迫に関する解決法の具体例 - 2014/12月版

SSDもこなれてきて256GB程度のものを使い倒すような使用法をする方もずいぶん増えてきました。その中でいつも回答しているMSコミュニティーで2014/12の状況に即したちょうどよい質問が出ましたので紹介したいと思います。具体的な事例であり、障害に関する配…

【超重要】Windows 回復環境(Windows RE)が使用できない、うまくいかない場合のチェックポイントにISRTがあるらしい【これは見落とすよな〜】

記事移動のお知らせ この記事は自作PCの道楽新館に移動しました。お手数をおかけしますが下記移転先でご覧ください。【旧館からの移転記事】【超重要】Windows 回復環境(Windows RE)が使用できない、うまくいかない場合のチェックポイントにISRTがあるらしい…

【未確認情報】最近(2014/4〜2014/12)のWindows Updateで障害が発生して直らない場合のTip`s【重大かつ極めて有用な可能性あり】

最近(2014/11〜2014/12)のWindows Updateで障害が発生して直らない場合のTip`sです。取り急ぎ記載しておきます。ソースなどは判明次第追加します。 記述の通りですと以下のようなものに問題が出る場合がありそうです。・ソフトやサービスの起動/終了 ・NAS…

2015年度の定例 Windows Update の予定

2015年度の定例 Windows Update の予定です。例によって2015年も公開日に自分でインストール、ネット上の情報収集などで毎月記事をアップします。皆さんの参考になれば幸いです。 事前通知公開予定日 セキュリティ情報公開予定日 2015 年 1 月 2015/01/09 (2…

通常の手段を尽くしてもWindows Update等ができない場合の追加対処法

Windows Updateに失敗する、システム復元も失敗する、Windowsバックアップもできない・・・という場合のチェックポイント http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_trouble/transaction_error.html抜粋: Windowsのトランザクションログに異常が発生すると、 ・Windo…

Enhanced Mitigation Experience Toolkit(EMET)を導入してみました

とりあえず推奨設定で導入してみました。1週間ほどこのまま使用してその後いろいろなぶってみようと考えています。インターフェイスに日本語がないため(PDFのマニュアルは日本語あり)使いにくいという方も多いようですので使用法のコツなどを解説できたら…

2014年12月の定例Windows Update情報(不具合・障害)

2014/12/10(第一稿です。今回もリアルタイムで追記していきます。) 例により今月の定例アップデートの情報を記事にしたいと思います。今回も特権昇格に関する事項、IEに関する事項、Officeに関する事項が含まれていますので、導入しているアドオンやカスタ…

【助けて】Windows 8 / 8.1 のPCで再起動ループになって自動修復やリフレッシュの画面が出ない!!!

記事移動のお知らせ この記事は自作PCの道楽新館に移動しました。お手数をおかけしますが下記移転先でご覧ください。【旧館からの移転記事】【助けて】Windows 8 / 8.1 のPCで再起動ループになって自動修復やリフレッシュの画面が出ない!!!https://www.run-t…

注射や手術はSF(サイエンスフィクション)の世界へ

科学全般にも興味があるためニュースなどを読むのだが、ついに実用に耐える「針のない注射器が考案された。それこそSFなどに出てくる皮膚に当てると注射が可能なものだ。===============引用元: 日本人は人類の希望! 「針なし注射器」の開…

セキュリティーソフトの(完全)削除ツール一覧

セキュリティーソフトのアンインストールがうまくいかなかったり、入れ替えのため完全に削除がしたい場合があります。削除ツールのダウンロード先をまとめたページがあることをMSコミュニティーのゲチェナさんという方が教えてくれました。URL.(MSコミュニ…

エラーメッセージ0x807800B4……イメージバックアップが作成できない。(Windows7/8/8.1)

Windows標準のイメージバックアップは、詳細な理由は不明ですが「2088958 MB (約2.09TB)を超えるボリューム」のシステムイメージを作成することができません。最近のメーカー製PCなどでは3TB以上のHDDを搭載する製品もありイメージバックアップを作成する…

30分以内のPC電話サポートが無料

2014/11/26〜2014/11/30までの毎日13:00〜18:00までの期間限定で、Windows7/8/8.1の各OSの障害や使い方などに関する相談とVista/XPのお引越しに関することの相談は30分以内なら電話サポート無料という企画を私のショップで開催しています。また、同期間は…

IE(11を除く?)でいろいろなサイトのログインができない現象と解決方法(SSL3.0がらみ)

IE 11 以外の IE ユーザーが、暗号化通信(SSL3.0等)を使うサイトにログオン出来ない事象が発生しているようです。自分のところでは発生していないため気が付いていなかったのですが、いつもお世話になっている「ぼくんちのTV別館」の記事のコメント中で、…

Windows 8 / 8.1 (UEFI Boot 7を含む)でのスタートアップ修復失敗とブート設定の間違い

上記のOSではスタートアップ修復など自体は光学ドライブでレガシ(MBR)・UEFIどちらからでも一見動作します。ところがインストールされたOSに沿ったブートをしていない場合にエラーは出ず単に「失敗した、できませんでした」というような表示になりなす。UE…

【注意喚起】2014/11/19配信のオプションKB3000850のインストールは少し待ちましょう

まだ完全に調べがついていません(英文のみのため)が、8/13からこっちの700MB以上あった、障害原因にもなったオプションの焼直しのような感じです。オプションですので急ぐ必要はありませんから、多少情報が出た後での適用をお勧めします。・大きなものの場…

迷惑メールの調べ方の例……aguse.jpの使い方

皆さんは迷惑メールなのかどうなのかわからない時や、このURLはどんなものだろう開いてよいのか?という場合どのようにしているでしょう。インターネットで文面の一部または全部を使って検索してみることで迷惑メールとして記事がないか探す方も多いかと思い…

windows Update後や8.1にアップグレードした後にパスワードが違うとログオンできなくなった場合の対処(キーボード認識の異常)

*すべての場合に適用できるものではありません。キーボードが英語などの言語になってしまっている場合以外の時に効果がある事例が認められる手法です。特にWindows 8 / 8.1において、キーボードの特定のキーや特定のショートカットキーが効かなくなる既出の…

Windows Update が終わらない・再起動ループになってしまった場合などの回避方法(NT6.*)

この記事は次の記事の補足・続きとなります。 ≪Windows Update≫Vista sp2インストールで 3/3且つ0%のところでで無限ループ…セーフモードでもループ?(Windows全般で適用できるか調査中!!!) http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141110/1415574449 =====…

【特報】Windows 8 のプロダクトキーでWindows 8.1 のクリーンインストールが可能になりました!!!

2014/12/1 追記:変更があったかもしれません。OEMのキーを持っていないため検証できません…。(プレインストールパソコン用のOSのみ該当し、いわゆるDSPやWindows8発売当初に1200円/5000円などで購入したキーは問題ないようです) ★Windows8.1 Update1をク…

2014/11/12(日本時間)の定例Windows Update情報

============== 2014/11/12 10:50 新着情報を追記 【特報】Windows 8 のプロダクトキーでWindows 8.1 のクリーンインストールが可能になりました!!! http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141112/1415755891 Windows 8.1 Update1にしてから不調…

≪Windows Update≫Vista sp2インストールで 3/3且つ0%のところで無限ループ…セーフモードでもループ?(Windows全般で適用できるか調査中!!!)

ハマりました…。完全に自己責任ですが、Windows Updateで無限ループになった場合の最終手段を取りました。Vista以外でも同じのようですが保証の限りではありません。================ MSコミュニティーで質問中です。Windows Updateが完了せ…

Windows 8 → 8.1(半)強制アップデート回避方法

自分の環境では全く試せませんので今回は転載のみの記事です。ご容赦ください。いろいろな障害が発生する可能性が比較的高いため、Windows 8.1をいきなり適用することはやめた方がよいと思います。=================706 名前:名無し~3.EXE…

無料のパソコン電話サポート(その2)

無料のPC電話サポートなどというのがあったりします。自分のショップでは一日1回10分間限定で、13:00〜18:00に限り受け付けているのですが、完全無料?と銘打ったショップもあったりします。PCや周辺機器を購入した際やインターネット関連の無料サポートの…

無料のパソコン電話サポート(その1)

無料のPC電話サポートなどというのがあったりします。自分のショップでは一日1回10分間限定で、13:00〜18:00に限り受け付けているのですが、完全無料?と銘打ったショップもあったりします。PCや周辺機器を購入した際やインターネット関連の無料サポートの…

PCとその周辺機器、家電製品などの購入方法……通販or店頭(おすすめ商品の掲載も始めました)

このところ、立て続けにメール(このブログで登録している jyamira1@gmail.com)やリアルでの相談者から、不都合や不具合を解消するのに役立つ具体的な商品やソフトウエアの紹介があるとよいのにとか、具体的にお勧めの商品は何ですか?というような話がありま…

Windows8/8.1/7(特に8/8.1)でリモートアシスタンスを簡単に呼び出す・利用する

Windowsにはリモートアシスタンスという機能があるのをご存知の方は結構いらっしゃるのではないかと思います。それでは実際に使用したことがある方はというと意外に少ない気がします。敷居が高くなっている理由の一つにWindows8/8.1ではスタート画面などに全…

10月のアップデート来ました。逝ってきます…

2014/10/15 15:30追記KB2952664で問題(失敗)が多いようです。とりあえず、これだけを外してインストール→念のため手動で復元ポイントを作成→後でインストールするという方法が無難かもしれません。なお、今回のアップデートでは起動不能になるような重大…

PCをリフレッシュしたい→「でも自分で入れたデスクトップアプリが消えちゃうんでしょ」な人へ……解決法(その2)

「PCをリフレッシュしたい→「でも自分で入れたデスクトップアプリが消えちゃうんでしょ」な人へ……解決法」 http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141003/1412293727の続編となります。2014/1/8 追記 カスタム(オリジナル)のイメージがないとリセットはできま…

PCをリフレッシュしたい→「でも自分で入れたデスクトップアプリが消えちゃうんでしょ」な人へ……解決法

記事移動のお知らせ この記事は自作PCの道楽新館に移動しました。お手数をおかけしますが下記移転先でご覧ください。【旧館からの移転記事】PCをリフレッシュしたい→「でも自分で入れたデスクトップアプリが消えちゃうんでしょ」な人へ……解決法www.run-tomor…