無料のパソコン電話サポート(その1)

無料のPC電話サポートなどというのがあったりします。自分のショップでは一日1回10分間限定で、13:00〜18:00に限り受け付けているのですが、完全無料?と銘打ったショップもあったりします。

PCや周辺機器を購入した際やインターネット関連の無料サポートの対応時間や期限が限定されたり、有償でないとサポートがない場合も増え、人員削減なのかサポート窓口に電話をしてもつながらない・30分以上も待たされるなどということも多いかと思います。

実は無料でサポートや相談ができるということも多いんですよね。

また、自作PCではなくとも新しい部品がほしいなどと考えることも結構あるのではと思います。こんな時にも無料の製品モニタや懸賞などあるんです!

このブログには不具合や不都合などで困っている方や購入したい製品の情報を入手したい方がいらっしゃることが多いと思いますので、そんな情報も少し記事にしていこうと考えています。

第1回目となる今回は無料のサポートについての記事です。


===============以下本編===============

1)いわゆるメーカー品の無料サポート
・現在は、引用した時点と比較して、対応時間が短くなっていたり、土日祝祭日などはお休みというところも増えています。また、バッファローさんやブラザーさんのような周辺機器メーカは、ずいぶん以前より土日祝祭日はお休みのところが大半です。
無料の保証期間でも送料は購入者が支払わなければいけないところも増えていますので、プリンタなど比較的大きく送料が片道3000〜4000円程度というようなものは通販で購入するか、故障時に持ち込める実店舗で購入するのかを価格の差を踏まえて考えた方がよいかもしれません。

私の事務所で使用するPC本体は、有償にはなる部分もあるのですが次の理由から、すべてDELLさんから購入しています。(法人購入です)

・電話サポート(通話料無料・24時間365日・保証期間内)
・引き取り交換サービス(有料と購入時価格に含まれる無料扱いがあります。良品先だしで、故障品と交換します。送料も無料です。)
・ノートPCなどには、落下や水濡れなどの事故盗難の保証。(他メーカーより比較的安価。)

引用/抜粋元:初心者のためのパソコン購入相談室さん(2010年2月の情報)
http://1pc-concierge.com/22support/support_compare.html

NEC Direct
・使い方電話サポート(通話料無料、9-19時、年中無休、購入後1年無料)
・電話サポート予約サービス
・電話修理受付(7-23時)
NEC PCプレミアム
(有料、周辺機器やソフトウェアの相談、リモートサポート含む)
NEC あんしんサービス便(故障品の無料集配・梱包サービス)
・3年延長保証(無料)
・3年安心保証(水こぼし・落下対象。有料)
・海外修理サポート(保証期間内、対象国25カ国、主にモバイル)

富士通WEB MART
・使い方電話サポート(通話料無料・9-21時・購入後1年無料)
・電話サポート予約(24時間)
・リモートサポート(有料)
・メール相談
・電話修理受付(9-21時)
・宅配便引取修理(集配・梱包無料)
・3年延長保証(無料)
・海外修理サポート(保証期間内、対象国17カ国、FMV-BIBLO

エプソンダイレクト
・電話サポート(通話料無料・9-22時、土日祝18時まで)
・電話サポート予約
・メールサポート
・修理受付9-22時(土日祝18時まで・Web受付24時間)
・一日修理
・宅配便引取修理(1年間無料)
・3年間部品保証

DELL
・電話サポート(通話料無料・24時間365日・保証期間内)
・電話サポート予約
・リモートサポート
・チャットサポート
・FAXサポート
・メール相談
・修理受付
・宅配便引取修理
・延長保証(有償・最大5年まで)
・海外修理サービス(対象国50カ国以上)

無料のパソコン電話サポート(その2)へ続く
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141020/1413789877



↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ