2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelで書類を作ってみよう!

Excelを使用して以下のような項目を設定して、使いやすい書式を作成する方法をPDFにしました。また、今回紹介した方法を応用してセルの大きさの設定を細かくして紙やPDFの書類を背景として取り込んで背景の書類を手本にセルを結合していくことで見本の書類の…

【Windows Update】2015年6月の不具合情報など【定例+臨時】

【お知らせ】 2015年7月分の記事よりこの内容(ジャンル)の記事を「自作PCの道楽新館」で引き継ぎます。 新サイト:自作PCの道楽新館 自作PCの道楽新館の記事: 【Windows Update】2015年7月の不具合情報など【定例+臨時】 はてなブログプラスからWordPress…

Windows10がいよいよ動き出しました.。

Windows10がいよいよ一般の方向けに動き出しました.。噂通り1年間は無料でアップグレードということのようです。ただし、アップグレードされたOSは機材にライセンスされ移動ができないというような話もあります。また、対応するドライバやBIOS、機器自体のWi…

【今日中???】100万ページビュー到達【逝っちゃうかも】

なんというかめでたいことに今日中に100万ページビューに到達しそう。景品に迷って、まだ公開していない(連休中と約束したのに…)記事募集と併せて何かお祝い企画を考えますね。19:20 追記:2015/5/20の17時台にめでたく100万ページビューを超えました!!! …

【メモ】不用意にSATAドライブの接続先を換えたり、ドライブを外したりすると、予約領域が失われてOSが起動しなくなることがあるらしい

複数台のストレージを接続している場合に、不用意にSATAドライブの接続先を換えたり、ドライブを外したりすると、予約領域が失われてOSが起動しなくなることがあるらしい。結構参考になりました。 Windows7の起動トラブル 「Reboot and Select proper …

【Windows Update】2015年5月の不具合情報など【定例+臨時】

記事タイトルで「○月」としているため今月分より記事の期間の体裁を「月初より月末まで」に変更します。 5月の定例Windows Update公開予定は、日本時間で2015/5/13午前02:00(米時間2015/5/12)となります。 Windows10に関しては正式発表まで「○月の不具合…

【旧資産】 Windows10に移行するのは厳しいかも 【大丈夫???】

あくまで悪い方の予想なんですけど、比較的古いソフトウエアをたくさん持っている方や増設ボード(TVボードなど)を使用している方にはWindows10への移行はお勧めできない気がします。もちろん今までも新しいOSに対応していない(くれない)ソフトは、使用でき…