【メモ】不用意にSATAドライブの接続先を換えたり、ドライブを外したりすると、予約領域が失われてOSが起動しなくなることがあるらしい

複数台のストレージを接続している場合に、不用意にSATAドライブの接続先を換えたり、ドライブを外したりすると、予約領域が失われてOSが起動しなくなることがあるらしい。結構参考になりました。


Windows7の起動トラブル 「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device and press a key」からの生還法

抜粋:
ということはやはり、OSのインストール時にほかのHDDなんかを接続していると、意図せず起動ドライブ以外のドライブに予約領域がつくられてしまっていたということですね・・・。

Windows7のMBRは、どうやらSATAの番号やらも記憶しているらしく、仮に予約エリアが入っているドライブが無事だったとしても、正常に起動していたときと同じ接続順序でなければ同様の症状に見舞われることもあるらしいです。





掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ