2014年の御贔屓ありがとうございました

掌蹠膿疱症という病気の発症、原因不明の進行性の難聴というかなり困った問題を抱えつつも、何とか2014年を乗り切ることができました。今年は「健康」のありがたさをしみじみ感じさせられた一年でした。皆様も健康に留意して新しいお年を迎えてくださいね。

その中で、皆さんにも気を付けてほしいのが「掌蹠膿疱症」という厄介な病気です。いろいろな原因があるらしいのですが、自分の場合はどうも「金属義歯を7本分新規に入れた」のが最終的な引き金になったようです。(ベンチプレス中に奥歯が2本割れたことをきっかけに一気に歯を治療しました。今まで大丈夫だったのですが材質の違いなのか、ほかのところも加齢などで弱くなっていたのか最後の引き金になってしまったようです。)

一度発症すると直接の引き金を解消しても病気は収まらないようで、完治には2〜10年以上かかるのだそうです。いったん発症してしまうとなかなか大変ですので、歯の治療のときはできればセラミックの義歯にする、歯周病を悪化させないなど、皆さんも十分注意をしてくださいね。)

掌蹠膿疱症の経過記録
http://kanema2114.cocolog-nifty.com/photos/syouseki/img_5017.html
(こちらは病変画像が少なく見やすいです)

掌蹠膿疱症の完治まで
http://www.pipipinopi.com/shousekinouhoushou/416.html
(病変画像が多いので嫌な方は見ないでください)


私の場合は、10人に一人ぐらいらしいのですがこちらも同時になってしまいました…。

掌蹠膿疱症性骨関節炎とは
http://karadanote.jp/3999





↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ