Windows8/8.1/7(特に8/8.1)でリモートアシスタンスを簡単に呼び出す・利用する

Windowsにはリモートアシスタンスという機能があるのをご存知の方は結構いらっしゃるのではないかと思います。それでは実際に使用したことがある方はというと意外に少ない気がします。敷居が高くなっている理由の一つにWindows8/8.1ではスタート画面などに全く表示されないため、どこにあるのか見つけるのが難しいことというのがある気がします。

また、友人などに助けてもらったり、田舎のお父さんお母さんのPCを助けるときに、招待を作成してもらうのが大変・再起動すると札族を最初からやり直さなくてはいけないので面倒ということを思っていらっしゃる方も多いのかなと感じます。これらは比較的簡単に解決ができる問題ですので今回記事にしたいと思います。

1)Windows8/8.1でタスクバーにピン止めする方法
検索に msra と打ち込む→右クリックしてタスクバー(またはスタート画面)にピン止め

2)Windows7のデスクトップにショートカットを作成する
検索に msra と打ち込む→右クリックして送るをクリック→デスクトップ(ショートカットを作成)

3)簡単接続を使用する
一度接続を確立してしまえば、再起動などをしたあとや後日の好きな時に、お互いに相手の名前をクリックするだけで何度でも接続ができます。


注意点:
・自分と相手のPCのネットワークの場所はプライベート(ホームまたは職場)のネットワークである必要があります。
・相手や自分のインターネット接続でNTTなどのモデム/ルータにサードパーティー無線LANモデムを接続している場合などで設定をオートにしていたり二重ルータになっていると接続ができません。

わかりにくいという方は、こちらに画像つきで掲載されていますので参照してくださいね。

リモートアシスタンスの設定方法
http://pcatnandemo.web.fc2.com/serviceindex1.html




↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ