Windows8でCPUがパフォーマンスを発揮しきれない???

Windows8でCPUがパフォーマンスを発揮しきれないソフトウエアがあるという話を小耳に挟んだ。
試しにシネベンチで比較してみると…、明確に違う。CPU省電力の幅が大きいためなのかドライバなのかシネベンチのバージョンなのか?

BIOSWindows8用にアップしたあと3960X定格の1200Mhzでの消費電力が0.795V/28.5W→0.736V/22.8Wに変わっているので、この影響もあるのかも…。(Windows7でのスコアも下がっています)

デュアルブート環境のためマシンスペックは同一です。)

Windows8 Pro X64 電源の管理は高パフォーマンス


Windows7 Pro x64 電源の管理はバランス




11/14 追記

CPU Vcoreを決めうちすると2%以内程度の差に収まるようです。また、逆にエンコードソフトがメニーコアをきっちり使える設定の場合はWindows7より短時間で処理が終了します。私のPCなどもそうなのですが、OS上やBIOS上などでプロファイルを複数登録できる場合には、エンコード時、負荷の高いゲーム時などようにプリセットのプロフィールを作成しておくと良いかもしれません。




人気ブログランキングへ