Windows8.1へ漢字マイクロソフトアカウント名のまま移行したトラブルの極力お手軽な解決

こちらは、漢字マイクロソフトアカウント名のまま移行してしまった方向けの記事です。通常のアカウント名はコントロールパネルのユーザーアカウント項目から変更可能です。いずれにしろ、できるだけ移行前にアカウント名を英数字に直してください。

1)念のため削除するアカウントのユーザーファイルのバックアップなどする。(爾後にトラブルがなければ必要ありませんが…)


2)どちらにしろアプリケーションなどの互換性の問題もあるようなのでユーザーのファイルのみ再構築するようにしたほうが望ましいと思われるのでアプリケーションなどの設定は持ち込まない。


3)マイクロソフトアカウントの表示名が漢字の場合は以下のページを参考に表示名を英数字に変更してください。

Microsoft アカウント名を変更する方法
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/change-microsoft-account-name


4)ローカルの管理者アカウントでログインします。(ない場合は作成してください)コントロールパネルのユーザーアカウント項目から他のユーザーの管理を選択してMSアカウントを削除します。この際、削除するユーザーのファイルは保持する(削除しない)ようにしてください。

5)削除が終わりましたら、PC設定でアカウントを追加します。設定するメールアドレスを入れ、今までの同期をするか、全くの新規かを選択して少し待てば完了です。


6)システムドライブのユーザーズフォルダを開き、移行前のユーザーズフォルダの中身を新しいほうのユーザーにコピーしたら終了です。



アプリの設定などを引き継げないほかは特に問題はないと思いますが、あくまで簡易版ですので注意して操作してください。




追記:PC上で漢字から英数字名に直すことも可能ではあるようですがレジストリからの操作になりますのでこちらの方法をお勧めします。



追記2
転送ツールの使用も考えたのですが自分のところでは正常に動作しません。インポートのみが可能でエクスポート動作の選択肢自体が出てきません。3台のPCすべてで動作がおかしいので使用できないと判断しました。


これから移行するという方は、Windows8上で転送を作成し、Windows8.1で作成した英数字アカウントにインポートしたらよいかもしれません。


Windows8.1ではマイグレーションWindows転送ツール)でインポートのみサポートされエクスポートができません。
現時点では評価中ですがWindows8.1上でWindows8のメディアからマイグレーションを実行した場合エクスポート可能なようです。設定も同時に移行したい(不具合も一緒に移行する可能性があるかもしれません=評価中です)場合は、そちらでエクスポートしたものを新しい英数字アカウントにインポートするとかなり手間が省けると思います。

結果です:
1)エクスポートの動作はしますしファイルは作成されます
2)インポートしようとすると動作しますが設定はインポートされない警告が出て動作するが何もインポートできません
3)ファイルのみでエクスポートを作成しても動作しますがインポートは失敗します

結論としてだめです…。

このような結果でしたのでWindows8の時点でマイグレーションツールを使用して英数字アカウントに移行しておいた方が無難です。


2013/12/8追記:
Windows8の転送ツールを使用する方法をMSコミュニティーのMVPであるみゃうさんが記事にしてくれました参考にどうぞ。

Windows8.1で転送ツールを使用して「設定」も転送できる裏技を紹介します
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20131127/1385507216


追記3:
MSコミュニティーで以下のような事例が報告されましたので追記します。ごんべんななしさんありがとうございます。


ごんべんななし 返信日 10月 21, 2013

同じような症状で困っていたのですが、「システムの復元」でWin8.1をインストールした時の状態に戻した所、正常な状態に戻りました。

以下、箇条書きで申し訳ないですが、起きていた症状等です。
・Win8では、ローカルアカウント(半角英数)で使用していた。
・8.1に上げた時も、マイクロソフトアカウントは使わなかった。
この段階では、不具合があったかどうか、わかりません。
・8.1導入後、何らかそ操作(アプリを起動しようとしたのか、メッセージが出たのかはあやふやで覚えていません)で、マイクロソフトアカウントを求められたので、メールアドレス、パスを入れた所、ローカルアカウント ではなくなりました。ここらへんは、本当にあやふやでしか覚えていません。

・ここから、不具合を確認しました。鶴と亀さんのように、ストアを使おうとしても、スタート画面しか表示されず、Win8インストール時からのアプリも同様。クックパッドもダメになっていました。
マイクロソフトアカウントは、ひらがなでしたので、jyamira1さんのブログを読んで、試してみようとしたのですが、PC設定の変更の画面にも同じ症状が出ていて、アカウントを作ることができませんでした。

と困っていたのですが、ダメ元で行ったシステムの復元で、ローカルアカウントに戻り、アプリ、設定の変更ともに、正常に戻りました。

以上、症状は同じ様なのですが、原因が違う場合がありますので、覚えている範囲で記しておきます。



人気ブログランキングへ