電机本舗さん、太っ腹ありがとうございます。プチフリバスターDuo drive を検証・記事作成用にいただいちゃいました!

現在、Windows8.1 Pro x64に導入した限りでは商品ページの紹介の通りの有効性をベンチでなどということではなくはっきりと「体感」できるレベルで実感しています。環境にもよるとは思いますが提灯記事ではなく本当にそういう感じです。プチフリバスターDuo driveは試用版がありますので試してみるのもよいと思います。
ただし、Read meなどはよく読み注意事項や推奨の設定などはきちんと把握して利用してください。自分のブログを見ていてくれたからというわけではなく、「Windowsのコンシューマーが困ってしまった事例などを念頭においてよく作りこまれたものだな」という感想です。

レスキューキットでは、特にWindows8/8.1の起動オプションが簡単に選択できることはトラブル時にものすごく助かるという感じです。また、私は不都合の発生を嫌って高速スタートアップは使用していなかったのですが、高速スタートアップと省電力が有効でも高速スタートアップと省電力が有効なデフォルト状態から指定の設定を済ませば、ばっちりと外付けHDDなどを不都合なく使用することが可能です。(ちなみにUEFIブートですが全く問題なく使用できています)




紹介と検証の記事を掲載する予定ですが、詳しくは2014/4/9(11?)一般公開予定のwindows8.1 update1を導入して不都合が出ないかなども合わせて掲載の予定です。

以下で検証したいと考えています。
1)3960X/メモリ16GB+クレーシャルm4/256GB@SATA6.0Gbps(8.1x64)
2)Q6600/メモリ4GB+SSD(7x64)
3)480M/メモリ4GB+SSD(7x86)

プチフリバスターも(SSD使用にもかかわらずさらに速くなり)ワードの起動時間が2秒程度から1秒以下に短縮されびっくりです。(Officeは実は大変重いソフトです)
================

Windows8/8.1の高速スタートアップに関連する問題などをものすごく簡単にワンクリックで解決できる「Windows8レスキューキット」というユーティリティーがあります。関連するソフトウエアなどもテストしてみたくなり、電机本舗さんにいきなり無理なお願いをしてみました…。(以下お願いメールより抜粋)


=================
自己紹介:MSコミュニティー・コミュニティーモデレーター / Wiki執筆者
PC関連ブログ:自作PCの道楽:http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/

人気コンテンツ
OS 再インストール無しで容量の大きな HDD から容量の小さな SSD に移行する方法詳細版
Widows8からWindows8.1へのアップデートに失敗する場合の対処方

2014年度のユニークアクセス数 1月:19,849  2月:17,979  3月:19,295(3/28まで)

御社ソフト関連記事へのアクセス数
まとめ Windows8./8.1 外付けHDD ファイルが消える フォーマット チェックディスク ダーティービット
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20140125/1390608425   1,098回(1/25〜)

依頼内容:
可能であれば、プチフリバスターの最新版を1ライセンス無償で提供していただけないだろうかと虫のよいことを考えご連絡させていただきました。提供をしていただけた場合に間違いなく有効/有用であれば、使用法などのコンテンツの作成とWindows8/8.1の既知の障害の回避方法として(ブログのみではなく、できればMSコミュニティーWikiでも)どんどん紹介させていただきたいと考えています。

無償提供をお願いした理由:
実は、私自身はあまりサードパーティー製のユーティリティーを使用しません。

Windows8:XP、Vista、7でも使用している外付けHDD(USB接続)にエラーが発生する
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-files/windows8xpvista%EF%BC%97%E3%81%A7%E3%82%82/3fc44ba8-848a-4efe-a7ba-e60161149423

こちらのスレッドで回答して以来、Windows8の高速スタートアップにかかる問題などをブログにも掲載しています。貴社が二月にソフトウエアを発表した際に目にし、これは良いものが出たとブログの記事にも追加記載しました。

実生活でも友人に紹介し数人がソフトを購入しました。その中で、北海道の○○町在住の○○さんという方が、付属ユーティリティーのWinOnメモリ・逆RAM-DISK「∀・RAMDA」で不都合が発生し、使用しないで下さいというアドバイスを貴社サポートからいただきました。

その後原因は不明ですが Windowsのデスクトップ画面が表示される直前より起動はしているが画面がブラックアウトするという障害が発生しWindows8.1を再インストールしました。(私としてはKasperskyとの競合ではないかと考えています)

大変ご無理をお願いし申し訳ないのですが、検証・記事作成用に 1ライセンス分無償提供していただけると幸甚です。突然でもあり甚だ勝手とは存じますが、よろしくご検討いただけますようお願い申し上げます。

お返事

 電机本舗サポートの○○○○と申します。 ご連絡ありがとうございます。自作PCの道楽 」は私もレスキューキットを作るに当たり参考にしました。貴重な情報をありがとうございます。

 ライセンスは少し余分に用意しました。任意にお使いください。
ライセンス-------

                                            • -

>実生活でも友人に紹介し数人がソフトを購入しました。その中で、北海道の○○町在住
>の○○さんという方が、付属ユーティリティーのWinOnメモリ・逆RAM-DISK「∀・RAMDA」
>で不都合が発生し、使用しないで下さいというアドバイスを貴社サポートからいただきました

 詳細なケアが出来ず申し訳ありません。Windows8/8.1系は高速スタートアップ、ドライバのローディングの非互換問題があり、不安定な機能は使用しないようにするのが良いという判断をしました。
 特にドライバのローディング問題は焦眉で、「Windows8レスキューキット」の次版で補う必要もあり使用の停止をお願いしました。
 この問題は、.sysファイルをOSがローディングする時に、ディスク中のどこにあるかの情報がWindowsの場合には重複して複数存在しているために発生します。以前のOSは問題なかったのですが8系の場合、ブートと高速起動でシノニム(重複定義)の異なる所をみており思わぬブルースクリーンエラーを起こします。0x19のエラーコードが該当します。 次版では、事前にどのドライバが8/8.1で問題となるか予測判定できる機能を付けようと思っております。

          ***
 および、弊社で無料配布している関連ツールを案内しておきます。ご利用ください。
■ディスクのクローン、パーテーション管理ツール「PBTM」
http://pbtm.dnki.co.jp/
■メモリ初期不良検査ツール「PMT」
http://pmt.dnki.co.jp/

 急ぎ連絡します。

===================

お返事にもあるように
>「自作PCの道楽 」は私もレスキューキットを作るに当たり参考にしました。
とのことも少しはあったのか、複数ライセンスを使用させていただけることになりました。

本来は以下のユーティリティーをテストしたいということだったのですが、当該ユーティリティーなどが同梱される「プチフリバスターDuo drive」の方がとてもお買い得なため、ソフトを紹介した友人の5人中3人がプチフリバスターDuo driveを購入しました。実際の購入でもそのような方が多いのではと考え、同梱のソフトもテストしたいなと考えた次第です。

Windows8レスキューキット定価2000円
http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/164/1/

高速スタートアップで問題となる外付けディスクのファイル消失問題を完全解決。外付けディスクを危険から保護します。
Windows8をXP/VISTA/7ライクにカスタマイズします。
スタートボタンの復活、セーフモードの復活で 操作性、信頼性を大幅に向上します。
初心者向けにWindows8の障害対策機能を装備。Windows8を使っていて感じるイライラをすっきり解消します。



快速SuperDriveプチフリバスター Duo drive」 ダウンロード版1ライセンス2,980円、3ライセンス5,980円
http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/95/1/

・大容量メモリキャッシュ+ダイナミックオプティマイザによる高速化を実現
・プリフェッチ型大容量リードキャッシュ「∀・ラムダ」添付、ダブルキャッシュを実現
・RAM-DISK「RAMDAプロ」添付、高速化を支援
・「MyDefragブースター・プレミア」によるSSD/HDDの最適化により高速化を支援
・不足がちなシステムディスクを補助、F2Dx1による擬似HDD化機能実装

■ライトバックキャッシュと∀(ターンエー)・ラムダによるリードキャッシュを新実装、ディスク最適化とRAMDISKでクアッドブースト、Ver4.1 出荷開始
同梱ソフトですが使用環境によっては注意が必要です。

当ブログの記事より抜粋
どうせならばということで快速SuperDriveプチフリバスター Duo drive」を購入された方はWindows8/8.1上で同梱のWinOnメモリ・逆RAM-DISK「∀・RAMDA(Ver4.1.2)」の使用をする場合に、環境により稀に不都合が発生することがあるとのことですので十分に留意してください。

ソフトウエアの販売ページにも書かれていますが、もう少し詳細には以下のようなことが原因とのことです。勿論回避策はアップデートパッチとして提供されるようです。

Windows8/8.1系は高速スタートアップ、ドライバのローディングの非互換問題があります。
・特にドライバのローディング問題は焦眉で、「Windows8レスキューキット」の次版で補う予定です。
・この問題は、.sysファイルをOSがローディングする時に、ディスク中のどこにあるかの情報がWindowsの場合には重複して複数存在しているために発生します。以前のOSは問題なかったのですが8系の場合、ブートと高速起動でシノニム(重複定義)の異なる所を みており思わぬブルースクリーンエラーを起こします。0x19のエラーコードが該当します。
・次版では、事前にどのドライバが8/8.1で問題となるか予測判定できる機能を付ける予定です。


  ↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ