迷惑メールの調べ方の例……aguse.jpの使い方

皆さんは迷惑メールなのかどうなのかわからない時や、このURLはどんなものだろう開いてよいのか?という場合どのようにしているでしょう。インターネットで文面の一部または全部を使って検索してみることで迷惑メールとして記事がないか探す方も多いかと思います。

今回たまたま、そのような方法ではわからない形式の迷惑メールが来ましたので手法などを記事にしてみたいと思います。

文面:
Google  0:40 (7 時間前)
To 自分
Google
Delayed email.
View emails.(ここはリンクです)
Sincerely,
The Google team
© 2014 Google Inc., 1600 Amphitheatre Parkway, Mountain View, CA 94043, USA



文面を検索しても何も怪しいものは出てきません。そこでリンク部分のURLを表示させ、自分がいつも使用している「aguse.jp」というサイトでURLに関する情報を調べてみることにします。また、以下の赤で囲ったボタンからサイトを安全に表示することができます。使い方など興味のある方は、サイトで説明を見てみてくださいね。

aguse.jpのURL
http://www.aguse.jp/



文面です。この中のリンクを調べてみます。リンク上で右クリックしてプロパティーを表示させ、リンクのURLを表示させます。



リンクのURLが表示されました。


実際は、バイアグラの販売でした。




↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ