【寝耳に水】Windows8/8.1で自動メンテナンスを実行しているとSSDもデフラグされてしまうことがあるという記事を発見しました…【やめてくれ〜】

改題しました:(旧)【寝耳に水】Windows8/8.1で自動メンテナンスを実行しているとSSDデフラグされてしまうという記事を発見しました…【やめてくれ〜】

==========================


【手動→自動】Windows Updateの更新設定が変更されてしまう場合というのがあるように思えることについて【勝手】の記事のためにWindowsで自動実行されることや、セキュリティーソフトなどの自動メンテナンス機能について調べていました。

【手動→自動】Windows Updateの更新設定が変更されてしまう場合というのがあるように思えることについて【勝手】

その最中に、Windows8/8.1で「管理ツール」の「ドライブのデフラグと最適化」(dfrgui) から実行した場合はよいのだが、自動メンテナンスを実行しているとSSDデフラグされてしまうという記事を発見しました…。記載内容が真正なものでしたらSSDを使用している人には「ナニコレ」なんてものではありません。

2015/2/28 21:30 追記:どうも古い規格のSSDで発生する可能性がありえるということのようです。念のため設定しておく程度にとらえてもよいのかもしれません。ただし、少なくとも絶対に嫌だという人は設定しましょう。

ちなみに、過去に記事にした事例で(現在もそうなるのかは確認していませんが、)HDD→SSDに移行する際(MSは非推奨の)クローンで移行した際に「初期のSSDデフラグが実行されていた実体験」がありますのでその点はご注意を…。

=======================

エンジニア徒然草
Windows 8.1の自動メンテナンスでSSDがデフラグされてしまう
抜粋:

SSDを従来のハードディスクと同じようにデフラグしてもほとんど効果がないが確実に寿命を使ってしまう。だからSSDデフラグしないのが今日の常識である。ただしWindows 8以降の「ドライブの最適化」はSSDに対してTrimコマンドを再送するようになったので、最適化は定期的に実施すべきだ。これは「管理ツール」の「ドライブのデフラグと最適化」(dfrgui) から実行した場合の話である。

自動メンテナンスの場合
自動メンテナンスでは様々な処理が必要と判断された場合に実行されるようだ。つまりドライブの最適化も必要でなければ実行しない。この点は注意が必要である。最適化が実行された場合、SSDもハードディスクと同様にデフラグされ、さらにTrimコマンドの再送が行われる。

日本語の情報が無い
インターネットを検索すると、かなり以前から話題になっていたらしいことがわかる。私が見た中ではVadim Sterkinの記事がよくまとまっている。実を言うと、今回はほとんどこの記事の紹介のような内容である。しかし、なぜか日本語の情報が見つからない。この私の記事が本邦初登場?そんなことはないと思うのだが。

=======================


ブログ内の他の記事を拝見してもきちんとした方なのですが、真偽のほどはさておき自分は自動実行を無効にしました。

自動実行の無効化の方法1
1)(管理者権限でログインが必要です)
Winキー+Rでフェイル枚を指定して実行を呼び出し「taskschd.msc」と入力しOK。


2)タスクスケジューラが呼び出されますので、左の一覧からタスクスケジュラライブラリ→MicrosoftWindows→Taskschedulerと辿り、今度真ん中下側のはReguler Meintenanceをクリックします。次に右側で無効化をクリックしてXボタンで閉じて再起動します。


自動実行の無効化の方法2
Winキー+Xで高度なコンテキストメニューを呼び出し、コマンドプロンプト(管理者)を呼び出します。次に「schtasks /Change /TN "\Microsoft\Windows\TaskScheduler\Regular Maintenance" /Disable」と入力してエンターキーを押下し「exit」で終了し、再起動します。(元に戻す場合は「schtasks /Change /TN "\Microsoft\Windows\TaskScheduler\Regular Maintenance" /Enable」)


この操作の実行後は、少なくともWindows Updateの更新情報取得、定期的なセキュリティスキャン、デフラグなどが自動実行されません。またMSが詳細内容を説明していないため、どの処理が停止されるか確認できないため、上記3種類以外もものが止まってしまうるスクがあるころに留意してください。上記3種だけでも必要時または定期的に手動実行することに留意してくださいね。




掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ