2014/9/10ぐらいからの各サイトへの不正ログインの試み(皆さんのところは大丈夫ですか)

もしかすると2014/9/10ぐらいから、いろいろなサイトへの不正ログインの試みがなされているのかもしれません

実は、自分のところで

9/11
【楽●天】パスワード初期化のご連絡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*このメールは楽天をご利用いただく際の重要な情報を記載しております
ので大切に保存いただきますようお願いいたします。
※このメールは、ご登録のメールアドレス宛に自動的に送信されています。
─────────────────────────────────

XX XX 様

日頃は楽天をご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、お客様の楽天会員登録が第三者によって不正にログインされた
可能性があることが判明いたしました。


9/13
LINE
LINEウェブストアにログインできませんでした。心当たり……


=============================


というように短い期間に複数の確認メールが来ましたので友人に問い合わせたところ、何人か同じようなことが最近あったという話です。

そういえばと思い当たったのですが、最近進研ゼミなど侵入されたサイト(私の場合過去も含めると複数あります)の連絡がありましたので、いよいよ入手したIDとパスを試し始めたのかなと考えた次第です。
もしそうでない場合は、私の使用しているセキュリティーソフトのフルスキャンでは見つからないようなキーロガーが仕込まれたのではないかということになります。

こういう時代になってきましたので、ロボフォームなどのようなパスワードユーティリティーを使用して強固なパスワードをサイトごとに設定することやマスターパスワードを入力する場合は必ずスクリーンキーボードを使用するなどの対策が必須になっているのを強く感じた次第です。



↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ