Windows8/8.1のストアIEとデスクトップIEのどちらかがインターネットに接続できない場合の解決法

稀に、ストアIEとデスクトップIEのどちらか一方しかインターネットに接続できない事態に陥ってしまうことがあり、
「netsh winsock reset」で解決するようです。

マイクロソフトコミュニティーでの事例:
Windows8.1アップグレード後、デスクトップのみインターネット接続ができません
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-networking/windows81%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b0/2b702aac-1bea-4983-bb8a-b496666aef44


ただこちらの件の原因があまりはっきりした情報として記事にできません。MS社社員のモデレータの方も調べてくれましたが特に情報が開示さてていない(または、セキュリティー上のことなども関係して開示しない)とのことで、以下はあくまで推測です。

1)ストアIEとデスクトップIEは、インターネットへの接続(IPアドレスも)も全く別である
2)原因は少なくとも三つ考えられる
 A)セキュリティーソフトなどの影響で片側が不都合を起こしている。または、インストール時の何らかの都合でたぶんデフォルトとと思われる(インストール時優先的にIPなども振られる?)  ストアIEとそれに準拠すべきデスクトップIEに異なるIPが振られてしまう(そして直らない)
 B)両IEのどちらの側も障害が出ることから、異なるIPより二重ログインとしてはねられてしまう。
 C)片側のIPが上位部分で異なり、通常使用するネットワーク上にない

こんなことかなと思います。

もし可能であれば検証してみたいことがあるのですが、事象を再現させることができないため私の環境では行えません。もし、事象が発生して検索を行いこのページにいらした方でご自分で検証できる方(または指示して差し上げれば検証できる方)に検証していただければと思うことがあります。可能な方がいらしたらぜひお願いします。

・検証環境としてはNTT回線の方となります。
・検証はある意味極簡単です。モデム/ルータの設定でフレッツスクエアに接続できる環境で、事象が発生している側のIEを使用してプロバイダ依存ではないフレッツスクエアに接続できるか試すというものです。

こちらでフレッツスクエアにはつながるのでしたら、両IEは全く別の動作でありIPアドレスも個別に設定できる(されてしまうことがある)ということになるかと思います。もし可能な方がいらしたら検証して結果をぜひ教えていただきたいと考えています。


参考記事:
IT Pro by 日経コンピュータ
【Netshの裏技】あらゆる作業が可能なネットワーク・ツール
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061003/249658/


追記:
IE11をお使いでグーグルカレンダーをお使いですと(HPタブに設定していると)、ストアIEを一旦起動して警告が出たのちにキャンセル操作をした場合はよいのですが、検索などから直接HPを開くと3〜5秒ほどで当該HPが閉じてしまい設定したHPのいずれか(たぶんカレンダー以外で一番左端にあるHP)が表示されてしまう場合があるようです。

その後は、一度開いて閉じたHPのリンクを踏んでも設定した自分のHP(タブ)が開いてしまうようです。





人気ブログランキングへ