WD20EARS死亡

今年3/29に購入したWD20EARSが死亡した。新品交換になるのだろうが、在庫がないためどうなるのかわからない(時期/同等品交換)らしい。インテルパークのこともあり突然死しやすいのは知っていたが自分のものがなるとは思ってもみなかった。正直、こうなると信頼できなくなるので青にでも代品交換にならないかなと思ったりする。

家に常時PCがあるようになって15年以上経つが、HDDの自然故障は実は初めて。データ保存用でも最長5年で必ず更新しているのもあるが、シーゲートのHDDを机の上でパタンと倒して壊したことがあるだけだった。

今自宅/別宅/事務所と合計してPCが10数台でHDD15台、サーバ/NASで8台あるが故障しないというのはついていることなのかもしれない。システム用のストレージはSSD8台となっているがこいつはどんな風にして故障するのだろうか。

うちでは、バックアップは相互に別の場所+オンラインのレンタルサーバにしているという念の入れようだし、システムやファイルも世代管理の上バックアップしている。そこまでするかと自分でも思ったこともあるが突然の故障や天災、火災などを考えるとやはり必要なのだろうな……。




人気ブログランキングへ