U3011について

【デザイン】
マットな感じでモニタそのものが目についてしまうということがなく良い。自分としてはDELLのロゴもつや消しだったら良かったということと、画面の表面と縁の段差がもう少し狭いとうれしかった。(清掃の関係で)

【発色・明るさ】
これは、他の方もいうとおりデフォルトは明るすぎ。背面に窓があるにもかかわらず明るさ20程度で使用。

【シャープさ】
これは良かった。ワードの文書などを実寸より縮小した場合に文字が判読できなくなる大きさの下限が下がりました。これはドットピッチと一文字を構成する画素数のためかなと考えています。購入前には全く考慮しなかった利点です。

【調整機能】
私などは一度調整したらまずいじらないのでよいが本体での調整は少々使いにくい気がします。

【応答性能】
自分の用途では無問題です。

【視野角】
横から見た場合色味というより外周部との明るさに多少の明暗が出ます。

【サイズ】
本体のサイズというよりスタンドの出来が非常に良く本体の大きさの割に設置スペースを取りません。

【総評】
私の場合は士業事務所ですので、ほぼ100%書類制作で使用します。比較作業も多くなるためA4サイズ2枚を100%で同時に表示させても自由度があるというのは大変重宝で満足しています。

購入するにあたりW2600V2枚から一枚を買い換えたのですが、やはり作業領域が一枚のモニタ上に有るのは良いと実感します。今回はじめはU2711を注文したのですが16:9ということもあり、W2600Vより縦の実寸が狭いのに解像度は大きいというのは承知でしたがやはり不満で、ついて直ぐU3011と買い換えになりました。24インチ以上のモニタと買い換える場合は多少無理をしてもU2711ではなくU3011をお勧めします。

ギラツブ感については、覚悟の上で購入はしたが確かにあると思う。これはドットピッチとノングレアパネルの凹凸の関係で発生しているように思える。保護パネルを使っている人はどうなのか訊いてみたい。




人気ブログランキングへ