【手動→自動】Windows Updateの更新設定が変更されてしまう場合というのがあるように思えることについて【勝手】

2015/2/28:大変読みにくく、内容のわかりにくい記事になっていたためレイアウト等を全面改訂しました。

==================================


今回、自分のところで能動的な変更をした覚えはないのにもかかわらず、Windows Updateの設定が変わりKB3006137が自動的にインストールされていました。「時折このようなことを目にすることがあるな」と思われる方もいらっしゃると思います。

この問題やWindows8/8.1でレジストリロールバックされてしまう場合があるのではないかということについては、事象自体が存在するのかということさえ議論されていません。そこで記事を作成してMSコミュニティーのディスカッションにも投稿してみました。

Windows Updateの更新設定が勝手に変更されてしまう場合というのがあるように思えることについて

能動的な設定の変更をした覚えがないのに勝手に変更されてしまったのではと思えてしまう動作の原因があるなら、それはどのような場合なのかを具体的に特定できればと考えています。興味のある方は、あわせてご覧になって経過を楽しんでもらえると幸いです。



記事内容:
・MSコミュニティーでのWindows Update設定が勝手に変わるという質問
・今回私のPCで発生したように見えた現象
・OS側で本当に設定が戻ってしまう動作や、インストールされているプログラムが原因で勝手に変更されたと考えてしまう原因の考察
  1)コントロールパネルからのWindows Updateの設定
  2)原因になるものと可能性のあることがら
・現時点での結論というか対処法

2015/3/24
設定が変更される事例の根拠らしきものが提示されました。




・MSコミュニティーでのWindows Update設定が勝手に変わるという質問

2015/2/14にこのような質問と回答がコミュニティーでありました。Windows Updateの設定を手動などにしても自動更新に戻ってしまうというものです。私も何度か体験していますしちらほらと書かれている場合がありますので、(原因がどうであれ)「勝手に自動更新に戻ってしまった」と思えるようなこと自体はあるのだろうと思います。

=================

Windows Update の設定を手動確認・インストールに固定する方法はないか

MSコミュニティーでの質問の抜粋:
パソコンにテレビチューナーボードを増設して番組の録画をしているのですが
Windows Update の設定を自動ダウンロード、自動インストール(推奨)のままにしていて、
再起動がかかって朝起きるとログイン画面で止まってて、録画失敗してるというのが続いたので
手動アップデートに設定変更したのですが
今朝起きると、KB3034196の更新がされてました。

Natsu Yukibotaruさんが回答されていること:
そもそもあなたが更新設定を確認しないのが原因でしょう。
Windows更新とは何かご存知でしょうかね!まずそこの意識だろうね。

近藤 茂 さんが回答されていること:
nekoAU さんが書かれているように、勝手に設定が戻ってしまうということはあまり考えにくいと思います。
例えば PC メーカーがプリインストールしている独自のメンテナンス ソフトやセキュリティ ソフトなどの更新機能が影響している、といった可能性もあるかも知れませんね。

=================



・今回私のPCで発生したように見えた現象
実は今回2/25に私のPCでも発生したように見えました。2/25に次の2個が来ていましたのでVGAドライバの更新のみ導入しました。
Windows 8.1 for x64-Based Systems 用更新プログラム (KB3006137)
VGAドライバの更新(オプション)
nVidia - Graphics Adapter WDDM1.1, Graphics Adapter WDDM1.2, Graphics Adapter WDDM1.3, Other hardware - NVIDIA GeForce GTX 580

この時の設定は間違いなく「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」になっていたはずです。ところが、変更した覚えはないのに2/25にKB3006137がインストールされていましたので設定を確認したところ「更新プログラムを自動的にインストールする (推奨)」になっていました。 

その後に「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」に設定しなおし、シャットダウンと再起動を10回程度試してみましたが設定はそのまま変わるませんでした。(Windows Updateの記事を書く都合がありますので、設定の確認は間違いないと思います。この間にデフェンダーの更新が入っていますのでほかに思い当たることとしてはそれですね…)


・OS側で本当に設定が戻ってしまう動作や、インストールされているプログラムが原因で勝手に変更されたと考えてしまう原因の考察
1)コントロールパネルからのWindows Updateの設定
Windows Update設定のオプションは次の4種類です。自分の場合はそのほかに自動更新に設定する場合は、グループポリシーで「自動的に再起動する」を停止しています。その中で(原因は無視して)発生した/すると思える事象は以下の通りです。

・更新プログラムを自動的にインストールする (推奨)
特に問題なし。
・更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する
自分のところでも過去に何度か自動更新に戻っていたと思ったことがある。
自動的にダウンロードされていないのではないかということがあった。
自分のところではアップデートしようとしたときに時にダウンロードしていますと表示されるのですが、これは既にダウンロードされていてもそのような表示なのかもしれません。また、過去に確認しているのですがWindows Updateが提供されているのにもかかわらず、シャットダウンが「更新してシャットダウン」にならない場合が何度もありました。
・更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する
自分は使用したことがありません。
・更新プログラムを確認しない (推奨されません)
自分は使用したことがありません。

○グループポリシーで「自動的に再起動する」を停止した場合にその設定が戻ってしまうことがあるのかどうかは確認していません。



2)原因になるものと可能性のあることがら
MSコミュニティーの回答者には、インストールされているプログラムなど「お前環境が原因」と回答される方や「勝手に変更されるということは考えにくい」と回答される方が多いのですが本当のところどうなのでしょう?皆さんは設定が勝手に自動更新になってしまったということはありませんか?(MSの公式な見解はそのようなことは発生しないということです)

ここでは、そのあたりを少し考えてみたいと思います。

設定が変更される(再設定となることを含む)ことがわかっているもの:
Windowsの操作:リフレッシュ、リプレースインストール、初期化、設定変更前へのシステムの復元
・他のソフトウエアの影響など:サードパーティー製のセキュリティーソフトのメンテナンス機能による自動的な設定の変更、システムチューニングソフトによる自動変更、レジストリクリーナの使用、当該部分の破損でシステムファイルの修復を実行した場合の一部


更新プログラムを確認しない (推奨されません)以外の3設定では設定に係わらず自動的に導入されてしまうもの:
Windows update agent、MSが重要と考え強制的にアップデートの適用をするもの(もしかするとWindows8から8.1へのアップデートもこの範疇かもしれません)


もしかすると影響する場合があるのではないかと考えているもの:
・ウイルスやマルウエアの影響
・システムファイルの破損
(設定の変更ができなくなる例などがありますので、戻ってしまうこともありそうです)
Windows Updateに関する不都合時のFixitの実行などによる影響。
・大きなセキュリティーアップデート
・sp並の大きなアップデート
・高速スタートアップ
(ファイルやフォルダの不都合の他にレジストリロールバックしてしまうという方がいますが、自分は検証できていません)


・現時点での結論というか対処法
1)どうしても嫌だという方:通常時アップデートの設定を「更新プログラムを確認しない (推奨されません)」にしておき、Windows Updateを実行する時点で設定を変更して選択したKBをインストールする。その後はまた、アップデートの設定を「更新プログラムを確認しない (推奨されません)」に毎回戻す。

2)そこまでではない方:サードパーティー製のセキュリティーソフトのメンテナンス機能による自動的な設定の変更は停止する。システムチューニングソフトによる設定の自動変更はせず書道にするか使用した都度Windows Updateに関する設定の変更がされていないがの確認をする。(レジストリクリーナの使用後も同様に注意をする)

3)「更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する」「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」に設定した場合:Windows update agentの更新があった場合や、MSが重要と考え強制的にアップデートの適用をするものはあきらめる/納得する。

1)の手法を選択した場合で実際にWindows Updateを適用する場合にチェックボックスにチェックを入れなかったものの中に「MSが重要と考え強制的にアップデートの適用をする」考えのものがあった場合の動作は現時点で不明です。



2015/2/27 追記
使用者が本当に(自分自身で)操作をしていない場合(導入しているセキュリティーソフトなどが自動的に変更していない場合)に変更されるてしまったように見える場合で思い込みが発生する大きな理由として、ディスカッションでは次のものの可能性が高いのではという感じです。。
1)MSが重要と考える更新の場合に「更新プログラムを確認しない」(アップデートサービスを停止している状態)になっていない場合は強制的にアップデートされるものがあることが明示されており、そのようなものは強制的にインストールされてしまうのが正常な動作である。(Windous Update agentの更新の一部以外は設定は変更されないようです
2)Windows update agent ……こいつは自動的に導入され更新履歴にも出てきません。環境にもよるのでしょうが、設定がデフォルト(推奨)の自動更新に戻ってしまう原因に最もなりそうです。


2015/3/24
設定が変更される事例の根拠らしきものが提示されました。通りすがり2さんに情報を提供していただきました。ありがとうございます!!!


Windows Update の設定を手動確認・インストールに固定する方法はないか
抜粋:
近藤 茂 返信日 3月 5, 2015 Microsoft フォーラムモデレーター
返信 hyzs1010 さんの投稿 (3月 1, 2015) への返信

hyzs1010 さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

hyzs1010 さんも Windows Update の設定が勝手に変わってしまう経験をされているのですね。
(「こちらのディスカッション」にも投稿されていますね)

この現象について調べていたところ、海外フォーラムでさらに少し古い情報なのですが「こちらのスレッド」がありました。
※ 英語の情報なので必要に応じて「Bing 翻訳」をお使いください

上記スレッドで、Windows Essentials や Office 製品などによって Windows Update の設定が変わる、という情報がありました。

Microsoft プログラムの最新の更新プログラムを入手するにはどうすればよいですか?

この場合は、上記ページの「Windows Update の設定にかかわらず、そのような更新プログラムを通知し、すぐにインストールできるように自動的にダウンロードします。ユーザーは、Windows Essentials をインストールした際に、このような重要な更新プログラムの受け取りに同意しているからです」に該当すると思うのですが、Windows Essentials 以外にもアプリケーションによっては自動更新の設定が変更になるものがあるのかも知れませんね。

ブログ主注:Windows Essentials全般であってMicrosoft Security Essentials (のみ)が対象になるわけではありません。ムービー メーカー 、フォト ギャラリー 、ファミリー セーフティ 、メール 、Writer 問いのどれか一つでも使用している場合は該当することになります。




掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ