2014年12月の定例Windows Update情報(不具合・障害)

2014/12/10(第一稿です。今回もリアルタイムで追記していきます。)
例により今月の定例アップデートの情報を記事にしたいと思います。今回も特権昇格に関する事項、IEに関する事項、Officeに関する事項が含まれていますので、導入しているアドオンやカスタマイズによっては不都合が出る方がいるのではないかと思います。

最近の障害としてインターネット接続が制限付きになってしまう、特にエクセルやPDFで動作や印刷に障害が発生する事例が多い気がします。メーカー製のPCでWindows8までしかドライバやユーティリティが提供されていない方やプリンタなどのユーティリティ他IEやOfficeにアドオンがてんこ盛りの方は留意してくださいね。

念を入れる方は、忘れずに実行。
1)事前に復元ポイントやイメージバックアップを作成しておく。
2)F8キーでセーフモードが起動できるようにしておく。
3)高速スタートアップを無効にしておく。
4)起動順位1を光学ドライブにしておく
5)システム修復ディスクやUSB回復ドライブを作成しておく。

クリーンブート状態で実行する、Windows以外のAdobeなどのソフトやVGAドライバなどのアップデートも極力先に済ませておいてくださいね。


2014 年 12 月のマイクロソフト セキュリティ情報事前通知
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-dec

参考記事:
【助けて】Windows 8 / 8.1 のPCで再起動ループになって自動修復やリフレッシュの画面が出ない!!!
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141208/1418061555

Windows 8 / 8.1 (UEFI Boot 7を含む)でのスタートアップ修復失敗とブート設定の間違い
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141120/1416461895

Windows Update が終わらない・再起動ループになってしまった場合などの回避方法(NT6.*)
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141114/1415920763

Windows8.1 Update1(KB 2919355)を導入してみる(導入時の事前準備、設定などトラブル防止)
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20140409/1397001013

2014/12/10 09:00
12月分の具体的情報に更新されました。
2014 年 12 月のマイクロソフト セキュリティ情報事前通知
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-dec


Windows Updateは今年8月以降にずいぶん問題になったロシア語フォントのもののように、全く必要のない場合があるようなオプションを除くと基本的には適用すべきものです。様子を見ることはよいのですがあまり適用が遅れることは望ましいことではありません。

それよりもWindows Update以外でも障害は発生するのですから、万が一に備えたOSの設定変更などをしておくことだ大事と思います。他にもあげていくときりがないのですが、以下のようなことには注意するとトラブルは格段に減り、万が一の場合の修復もスムーズにできる思います。

各OS共通
・ファイルのバックアップを普段から必ず(できればPC外部に)保存しておく。
・システム修復ディスクやUSB回復ドライブは作成しておく。
・システムイメージは、自分が使用するソフトなどを入れた後にできる限り作成しておくのが望ましい。
リカバリDVDなどが付属していないPCのかたは必ず作っておく。
・メーカーPCなどの場合は修復の手順やトラブル解決ツールの説明を一度は読んでおく。
・念のため「予備のAdmin(管理者)アカウント(ローカル)」を作成しておく。この場合の注意点としてキーボードの状況に左右されないキーの組み合わせで作成しておくのが望ましい。(キーボードの文字キーの左半分やテンキー部の文字を使う。)
・それでも正しいパスワードを打ち込んでもだめな場合があるので「パスワードリセットディスク」は必ず作っておく。

注意:MSアカウントではパスワードリセットディスクを作成することはできません。


Windows8/8.1
・F8矢印セーフモードは有効化しておく。
転ばぬ先の杖、F8キーによるセーフモード起動を有効にしておく
http://win8room.net/2013/05/23/2451.html
・高速起動は無効化する。
・起動第一順位を光学ドライブにしておく。


物理的準備
Windows Update時は余計な周辺機器はできれば取り外す。
・古いものでもよいので優先のキーボードマウスは一組残して(所持して)おく。


気になる人向け
Windows Updateは「クリーンブートかつセキュリティーソフト停止状態」で実行する。
・普段から不要なソフトウエアやユーティリティーなどを入れない。それぞれの不要なIE・Officeなど絵のアドオンは有効にしない。
・特にWindows8.1では、OS非対応のソフト・署名のないスタートアップは導入しない。(起動しなくなる原因になりやすい)
・不要な共有は行わない。


2014/12/10 21:11
今回はあえて通常の場合に近くなるように、Adobeやドライべのアップデートを事前に実行せず、スタートアップや周辺機器などもそのままでアップデートしてみたいと思います。

Windows8.1 Update1 x64 With mediacenter + Office2007

MS以外のサービス

スタートアップ


導入しているソフト


合計18個来ました。逝ってきます…。(Win8.1prox64・Office2007)
重要:KB3002339は入っていません。

====================
Visual Studio 2012」向けの更新プログラム「KB3002339」に問題 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20141210_679781.html

 米Microsoft Corporationは10日(日本時間)、同日“Windows Update”を介して配信された「Visual Studio 2012」向けの更新プログラム「KB3002339」に問題があることを明らかにした。

 同社の公式ブログによると、同更新プログラムを適用した環境で“Windows Update”が完了しない、再起動時に更新が完了せずシステムがハングアップしてしまうなどの現象が発生することが確認されたという。この問題を受け、同更新プログラムの配布はすでに中止されている。

 なお、すでに問題が発生した場合はシステムの復元ポイントを利用することで復旧する場合があるとのこと。同社では現在、この問題に対する調査を進めており、進展があり次第情報を公開するとしている。

====================

・現時点ではKB3004394にも問題アリとの報告が出ています。Windows7)
12月分のKB3004394(推奨)をインストールするとコンピュータの管理やデバ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139259276


21:30
合計:228.7MB
Windows Update開始    00:00
ダウンロード完了     02:10
インスト準備       03:10
インスト終了       06:10(すべて成功)
・再起動開始
シャットダウンしています 08:20
構成中          08:45
デスクトップ画面     09:30(無事終了)

インストール中にタスクバーにmediacenterのアイコンが表示されポイントすると更新中との説明あり




2014/12/11早朝に不都合情報の第一報を掲載予定です。


2014/12/11 08:00
今回はとりあえず2個が今のところ問題なようです。
1)Windows8/8.1:KB3002339
2)Windows7  :KB3004394

・VisualStudio2012対象のもので、インストール中の失敗と再起動後にUACの異常が報告されています。ダウンロード済み人あったいる場合などは特に留意してください。

・障害が発生している方は、インストールDVDなどから(UEFI/レガシ別のブートに気を付けてください)ブートしてシステムの復元でロールバックすることで修復ができる場合が多いようです。


参考情報:(注:MSの問題ではありません)
Officeを使用している方の中で、再起動後に「Office20XXを構成しています」となり、認証がダメになる方がいるようです…。 (2014/12/11抹消)

2014/12/11 08:00
Windows 7 の機材でも認証が無効になり再認証ができなくなる現象が一部発生しているようです。参考情報の時点では、不正規なOfficeの問題かと考えていたのですがそうとも言い切れないため参考情報を抹消しました。なお、この件に関する汎用的な解決方法はまだ示されていません。


2014/12/12 06:00
未確認・参考・ただし重大
(事例があればコメント欄などでお知らせくださると確かります)
2ch情報ですが以下のような情報がでました。セキュリティーのアップデートなどが原因かどうか、またかなりの確率で発生するのかなど詳細は全くはっきりしていませんが、高速スタートアップ由来の障害のように重大な問題になる可能性もあります。
自分の手元にしばらく接続していない暗号化したHDDがある場合確認しておく、Windows7/8/8.1の各OSにつなぎかえた場合はどうなのかなども確認しておいたほうがよいかもしれません。

====================
これのせいかどうか判らないけど
数か月前に外付けのディスクを暗号化してたのが
今繋いでも読めなくなった
ディスクは認識してるけどエクスプローラに出て来ない
1台だけじゃなくてまとめて暗号化したディスク数台が全部だめ
====================

2014/12/12 08:55
KB3004394 が、crypt32.dll という暗号化関連モジュールのアップデートなのだそうです。暗号化に関連するかもしれない事象でトラブルの出た方はアンインストールしてみるとよいかもしれません。

発生するかもしれないもの(未検証):
サードパーティー提供のHDDやUSBメモリなどの暗号化ソフト
・バックアップなどを暗号化して保存している場合
・間違えるとWindows標準のイメージバックアップ
(暗号化までいかないがダーティービットやセキュリティー記述子で管理している部分があるため。こいつはよくリストアできなくなるので確認しておいたほうがいいかも…。)
.ロックをかけたPDFなど


2014/12/12 09:05
KB3004394の修正プログラムが来ました。

KB3024777

機械翻訳の抜粋:
2014 年 12 月 10 日に日付を記入した KB 3004394 更新は、Windows 7 のサービス パック 1 (SP1) および Windows Server 2008 R2 SP1 を実行しているコンピューターで追加の問題を引き起こす可能性があります。これは将来のアップデートをインストールすることができないことが含まれます。この新しい更新プログラムは、KB 3004394 お使いのコンピューターから削除する利用可能です。

2014/12/14 07:40
2014年12月13日にMicroosft社から修正版が出ました。KB3011970 です。

【 December 2014 update for Microsoft Silverlight 5 】
 https://support.microsoft.com/kb/3011970

2014/12/14 21:30
Offce関連の追記

2014年12月のWindows Updateの不具合と解消方法
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2013/windows_update_2014-12.html

その他: MS Officeでエラーが出る/ActiveX が動かなくなる
•どの更新プログラムと関係があるのかイマイチ不明。
MS Office 関連のアップデートパッチで発生する模様。
Officeのバージョンにより異なるが、KB2596927、KB2553154、KB2726958あたりが原因となっている。
(参考: Microsoftの資料ページ)
http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja
•対処方法
該当するKBを削除するのは非推奨。問題が発生しているファイルを削除すればエラーは出ない。
「%LOCALAPPDATA%\temp」内の「*.exd」をすべて削除する。


2014/12/19 06:50
2014/10/14と2014/12/9のWindows Updateの修正が来ました。自分のところでEMETを導入してIEが少し動作が鈍くなった気がしていたのですが解消しました。ほかの方もIEが速くなったという書き込みがありますので原因はこちらだったのかもしれません。

KB30025930……IE11対象
http://support.microsoft.com/kb/3025390

KB2993928……ASP.NET MVC 4.0対象
http://support.microsoft.com/kb/2993928


2014/12/22 追記【もしかすると重要】
セキュリテー関連の更新の際にセキュアブート有効状態のまま更新すると起動しなくなる場合があるような記述を見つけました。注意が必要かもしれません。





↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ