【重要の可能性大】3/26のWindows8.1でのWindows Update時の復元ポイントの自動生成とKB2976978の二重配信についてについて【環境次第?】

=======2015/3/27追記=============

DELLのノートPC(Windows8.1) では自動生成されている件を追記しました。

=================================

・私は「システムの復元」をほとんど使わないため、もしかするとWindows8.1に関してはこれが通常動作かもしれませんがWindows Update時に復元ポイントは自動生成されないのでしょうか?これですと不都合が発生した場合にWindows Update前にロールバックすることができません…。(毎回自分で手動生成しないといけないことになります)

・KB2976978はなぜ重要とオプションに二重配信されるのでしょうか?もしかして、重要は本体というか以前不都合が発生したVer.で同じKBナンバーのオプションは修正プログラムなのでしょうか?

ちなみに、重要KB2976978→オプションKB2976978とインストールしてみたところエラー等なしですんなりインストールされます。

・デスクトップスカイプのアップデートは、どうしてスカイプをインストールしていない環境に配布され、なおかつスカイプ本体をインストールするものなのでしょうか?


アップデート前の復元ポイント


KB2976978(重要)→KB2976978(オプション)→スカイプ(オプション)と一つ一つ適用した後の復元ポイント






Windows7の復元ポイント…こちらはWindows Update時に自動生成されています。


Windows8.1での更新状況



こちらの記事もご覧ください:
【重要】2015/3/11提供の定例Windows Updateを導入すると大半の復元ポイントが消えてしまいます【今後も注意】


また、この件をMSコミュニティーで質問しています。
3/26のWindows8.1でのWindows Update時の復元ポイントの自動生成とKB2976978の二重配信についてについて

MS社員の回答抜粋:
近藤 茂 返信日 3月 26, 2015
Microsoft フォーラムモデレーター
jyamira1 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。
◆ システムの復元について
こちらの手元の環境でも確認してみましたが、私の方でも復元ポイントは作成されなかったです。




ちなみにKB2976978インストール後に私のところではひどいことになっています…。(タスクマネージャをご覧になってわかる通り私のi7-3960Xは初期の製品のためエラッタありのものです。もしかするとそれも影響しているのかもしれません)



(とりあえずいったん)落ち着くまでに3時間半ほどかかりました…。




と思ったら甘かった…。突発的にこんなことを繰り返します。


その間のタスクマネージャの動画です。


2015/3/27追記

DELLのノートPCでは自動生成されていましたので、やはり環境次第と云うことかもしれません。ただし、MS社員の方も自動生成されないと云うことでしたので私一人の問題ではないと思います。Windows Updateで障害が発生した際にWindows Updateの前に戻せなくなってしまいますので、自動生成されるかどうかの確認は絶対に必要です。

ちなみにDELLノートはWindows8からのアップグレードということがこの件に関係しているのかもしれません。

アップデート前


3/27にアップデートした後に自動生成されて復元ポイントができています。








掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ