【重要】2015/3/11提供の定例Windows Updateを導入すると大半の復元ポイントが消えてしまいます【今後も注意】

2015/3/11提供の定例Windows Updateを導入すると大半の復元ポイントが消えてしまいます。この現象はWindows7/8/8.1PCのすべてで発生するものかどうかは不明ですが、私のところではWindows7x86(1台)とx64(2台)のすべてで発生しました。(Windows8.1で2月以前の復元ポイントが残っているものが手元にないため8.1は検証ができませんでした)

・自分が試してみた範囲では、おおむね2月以上前の復元ポイントは消えてしまう
・どのような選択をしているのかは不明だが、2月以内のポイントでも消えてしまうものがあるように見える。(たぶんソフトウエアインストール時の復元ポイントは削除されてしまう)
○90日以上前のものは自動的に削除されるのが規定の動作です。


============

MSコミュニティーでの質問
3/26のWindows8.1でのWindows Update時の復元ポイントの自動生成とKB2976978の二重配信についてについて
MS社員の方の回答より抜粋:
jyamira1 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

◆ システムの復元について
こちらの手元の環境でも確認してみましたが、私の方でも復元ポイントは作成されなかったです

Windows 8.1 のもともとの動作なのか (Windows 7 から変更があったのか)、今回の更新だけの現象なのか、といった情報は見つけることができませんでした。


============





これは、Windows Updateで障害が発生した場合にロールバックできるポイントが少なくなってしまったり、最悪の場合はロールバックする復元ポイントはその回のWindows Updateの前一カ所しかない事態になることを意味しています。

復元ポイントは復元操作で数が減っていってしまうことが知られていますので、Windows Updateの前には手動で3〜5個の復元ポイントを作成しておいた方がよいかもしれません。


DELL Noteは復元ポイントを作成していなかったため直前に作成、もう一台の実機ウィンドウズ7x64(自作機-2)では2月以内のソフトウエアとドライバの導入時の復元ポイントも削除されてしまったのですが削除前の画像がありません…。

Windows7x86(自作-1)


Windows7x64(DELL Note)



復元ポイントが削除される条件:
システムの復元の "復元ポイント" が見つからないか削除される


こちらの記事もご覧ください。
【重要の可能性大】3/26のWindows8.1でのWindows Update時の復元ポイントの自動生成とKB2976978の二重配信についてについて【環境次第?】



掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ