Enhanced Mitigation Experience Toolkit(EMET)を導入してみました

とりあえず推奨設定で導入してみました。1週間ほどこのまま使用してその後いろいろなぶってみようと考えています。インターフェイスに日本語がないため(PDFのマニュアルは日本語あり)使いにくいという方も多いようですので使用法のコツなどを解説できたらよいなと考えています。

記事がバラバラにならないよう、この記事に追加する形で書いていきたいと思っていますのでしばらくお待ちください。


日本語で導入方法がわかりやすい記事:
EMET(エメット)|マイクロソフト脆弱性緩和ツールの使い方(IEのセキュリティ対策)
http://www.teguchi.info/it/1668/

MSの日本語ページ
Enhanced Mitigation Experience Toolkit
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/jj653751.aspx
(ダウンロードと日本語PDFは右上のリンク)


インターフェイス


さっそく動作しているのが実感できる動作が確認できました。ブログで使用する画像は、ソースネクストさんのスグレモ撮画ツールというソフトでモニタ画面をキャプチャして使用しているのですが、選択ウインドを撮影する動作にした場合にウインドの一部の(部品のような)領域は選択できるのですがウインド全体を選択できなくなりました。(アクティブウインドを選択で全体もキャプチャすること自体は可能です)
いろいろとこのようなこともありそうですし、IEの動作がワンテンポ間を置くようになった間隔もありますのでまとめて記事にしますね。




↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ