【PCが起動しない】Askツールバーにご注意!!!【2015/6/10のWindows Updateが原因???】

Microsoft、「Ask Toolbar」をマルウェアとして扱う方針を発表しました。
Microsoft、「Ask Toolbar」をマルウェアとして扱う方針を明らかに
弊社マルウェア対策製品が、Ask Toolbar をマルウェア 「BrowserModifier:Win32/AskToolbarNotifier」 として検出する件について

このため、2015/6/10のWindows Update後にディフェンダーの更新を実行すると駆除される対象になります。その場合に駆除すると環境によっては「Windowsが起動しなくなる」という問題が発生するようです。

現在のところどのような環境でBSODが発生するかということやAksのアンインストールを伴わない明確な解決法は不明です。

なおAsk自体を完全なマルウエアと定義してはいませんが、ほとんどの場合に「とMapsGalaxy_39 ToolbarとMindspark Toolbar Platform」という二つが動作するようになり、アンインストールしても一部のサービスなどが残ることがわかっています。

さらに、同名で偽装された「メールでチェーン状に次々感染する」完全なウイルスもあるため十分以上の注意が必要です。

なお、私の知り合いのところでインストールされたものを駆除しようとしましたが私の実力では完全駆除は実行できませんでした。
参考:
MapsGalaxy VirusとMapsGalaxy_39 Toolbarは同一のものでしょうか?また、同一のものであれば駆除方法をご教示ください。


完全に削除されない場合もある気がしますが一応…。
Ask.comツールバーの削除方法 (Ask.com のウェブサイト)







掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ