Excelで書類を作ってみよう!

Excelを使用して以下のような項目を設定して、使いやすい書式を作成する方法をPDFにしました。また、今回紹介した方法を応用してセルの大きさの設定を細かくして紙やPDFの書類を背景として取り込んで背景の書類を手本にセルを結合していくことで見本の書類の書式とほぼ同じ書式を作成することもできます。

マクロなどを使用しなくてもそこそこのことができますし、あとになってExcelの強力な検索を使用することができる書類が残りますので試してみてくださいね。

解説しているExcelの機能:
・複雑な表組みを作成する場合に使いやすい手順
・セルを選択したときに説明を表示させる方法
・プルダウンメニューの作成
・カタカナや半角数字の入力に自動で切り替える
・セルの書式設定で2/3や2-3が2月3日などに自動的に変換されなくする方法…など


Excelで書類を作ろう.pdf 直

PDFの抜粋:



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