【覚え書き】特にIE11を使用していてPCのメモリ使用量がだんだん増加してゆき、最後にブルースクリーン発生【結構あるかも】

PCに長時間ログインしていると、メモリ使用量が増加し、やがてブルースクリーンから再起動となる不具合が発生することがあるようです。そこまで行かなくとも「どうもメモリ使用率が高い、メモリ解放がされない」と感じている方もいると思います。

おもしろい事例がありました。インターネットバンキングや株取引をしている方も多いと思いますが、IBM製の「Rapportというネットバンク用などのセキュリティソフト」 が原因となることがあるようです。(銀行などのグループによって「名称は違ってもベースがRapport」の場合は発生するかもしれません)

インターネットバンキングなどを使用していると案外多い事例なのかもしれません。私の知っている例では「北洋銀行さんのものとほかの総合セキュリティーソフトの競合」で不都合が出ていた方もいます。

銀行などのサポートに問い合わせると「二つ入れても問題はない」と回答してくることもあるようですが、どうなんでしょうね…。(私も問い合わせてみましたが、一回目は二つ入れてもよい、二回目は二つ入れなくてもよいという回答でした)


・質問の例では、CPUに「Core i7」を使用しているにもかかわらずCPU使用率もとんでもない状態です。この方はトレードツールの多重立ち上げでかなりの使用率にはなるのですが、それでも通常は50%程度と思います。(50%使用すること自体かなりのものですけどね)


PCが知らないうちにシャットダウン後再起動してしまいます

抜粋:
この症状は、IE11起動の有無にかかわらず発生し、徐々にメモリ使用量が増加しますが、IE11を起動するとメモリ使用量が増加し、IE11を終了してもメモリ使用量がわずかしか減少しないという症状もあります。





掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ