【タブレット・ノート】デスクトップアプリのウィンドウが常に最大化状態で開いてしまう 【不便】

みなさんはWindows OSのタブレットやノートPC、古いタイプで画面解像度の比較的低い液晶ディスプレイは使用していますでしょうか。そのような環境で(購入当初からと云うことを含めて)デスクトップアプリのウィンドウが常に最大化状態で開いてしまうという場合があるのだそうです。

想像してみるに、新しいウインドを開くたびに画面いっぱいに開き、毎回サイズを調整しなくてはならないというのは結構いらいらさせられることかもしれません。

原因は、画面サイズと文字サイズの差が小さいということだそうです。

解決策:
・画面解像度を上げられる場合はあげる。

画面の何もないところを右クリック


プルダウンメニューで解像度を上げます



・文字を小さくする
Windows 8 / 8.1で、デスクトップの文字サイズを変更して見やすくする方法について教えてください。


・メモ帳を開いて
createobject("wscript.shell").run """C:\windows\system32\notepad.exe""",5


を入れて、名前を notepad.vbs でデスクトップなどに保存。ダブルクリックで起動する。


ソース:
ウィンドウが常に最大化状態で開いてしまう






掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!

人気ブログランキングへ