【重要】Windows8/8.1でのF8キーによるセーフモードを有効に設定してもセーフモードでの起動がとても困難になる場合について【注意してね】

Windows Updateやソフトウエア/ドライバなどの更新で起動しないなどの障害が発生した場合に備えて、このサイトでもF8キーによるセーフモード起動を有効にしておくようお勧めしています。ところが、Windows8/8.1でのF8キーによるセーフモード起動を設定していてもセーフモードでの起動がとても困難になる場合があります。

たとえば、F8キーにPCのワンタイムのブートデバイス選択画面の表示などが割り当てられている場合です。この場合には、POST画面またはメーカーロゴ画面が終了してWindows8/8.1の起動シークエンスが開始する「正にそのタイミング(とても短い時間です…0.2〜0.5秒あるかないかという機種もあります)」の間にF8キーを押下しなくてはなりません。

少しでも早いとブートオプション画面になり、少しでも遅いと通常に起動してしまいます。何か方法はないのだろうかと試行してみたのですが私には見つけられませんでした。

そこで、MSコミュニティーで質問をしてみましたので興味のある方はご覧になってみてくださいね。

複数アカウントのうちの一つだけ起動時のシステム構成を変更したい


方法を記事にしました:
【もしもに備えて】Windows8/8.1で起動時に常時セーフモードが画面上から簡単に選択できるようにする【やっておいてね】




ちなみに有料ですが「必ずセーフモードで起動できる」手段はあります。以下のソフトを使用すると起動時に起動オプションの選択が可能になりますので不安な方は導入を検討するとよいのかなと思います。


Windows8レスキューキット
(定価2,000円)
快速・SuperDrive「プチフリバスター Duo drive」 Ver4
(定価3,980円…こちらは便利な各種ツールとの同梱版です)





掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ