【3/12Windows Update】Windows8.1x64でCPU使用率がむやみに高くなる【どうして】

3月の定例Windows Update後にWindows8.1x64+標準機能のディフェンダーで、ほぼ毎回の起動ごとに起動5分後ぐらいからTIWorker.exeが動作し、しばらくの間CPU(CPU:Q6600/4コア)使用率が30%以上になってしまう現象が発生しています。一回につき3〜5分程度で終了しますが、その後も突発的にCPU使用率30%の状態を繰り返します。もちろん、このときにはHDDアクセスも当然増えます。

Windows8.1上でCPU使用率が高いままになる原因に大型新人がデビューかも…(そのうえ結構重要かもしれない…)という記事のアクセス数が3/11のWindows Update以降3倍程度のアクセス数(100〜150/日→300〜450/日。3/16日は午前7時の時点で240アクセス)となっていますので、この件を含めてCPU使用率が高くなる不都合が結構な頻度で発生しているのではないかと推定しています。

自分もはっきりとした原因がわからずセキュリティーソフトの問題(TIWorker.exe)であるため停止してしまうわけにもいかず困っています。ネットワーク関連での不都合を含めて、かなりの頻度でこの問題が発生しているのではないかと思いMSコミュニティーで質問してみましたので参考にしてみてくださいね。

○ちなみに私の環境ではperfmon.exe(信頼性モニタなどに関するもの)も突発的に15〜20%、Msmpeng.exeも7〜13%の高使用率を繰り返します。


なお、当該OSは試験環境として3/4にクリーンインストールしたものです。
OS:Windows8.1 Pro x64をMSサイトより3/4にダウンロードしたイメージ(ハッシュ照合済み)
導入ソフトウエア:Office2010、シルバーライトの二つのみです。
ウイルスチェック:ディフェンダーのフルスキャンでは問題なしでした。

・起動後40分程経過時のリソースモニタ
CPUのグラフにあるとおり突発的に数分間〜15分程度使用率が上昇してしまいます。(何度も繰り返します)


MSコミュニティーでの質問ページ:
3月の定例Windows Update後Windows8.1x64でほぼ毎回の起動ごとにTIWorker.exeが動作し、しばらくの間CPU使用率が30%以上になってしまう

質問ページの経過:
・3/16 16:30…閲覧回数87となるが回答なし。


・3/16 17:50…MS社員より回答あり。
近藤 茂 返信日 3月 16, 2015 Microsoft フォーラムモデレーター
jyamira1 さん、こんにちは。マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。PC 起動時に TiWorker.exe の CPU 使用率が高くなるのですね。 調べてみたところ、TiWorker.exe は Windows Update での更新の置き換えなどをチェックして、WinSxS フォルダーの肥大化を防ぐためのプログラムのようです。

参考スレッド :
Windows Modules Installer Worker suddenly showed up and began using CPU?
TiWorker Process and Windows Modules Installer process has high CPU usage.
※ 英語のスレッドなので、必要に応じて「Bing 翻訳」をお使いください。

ただ、対処法の KB 文書や、今月の更新で該当しそうなものについては情報が見つからなかったです。。
インストールしたばかりの環境とのことであまり効果が無いかも知れませんが、一般的なトラブルシューティングとして「システム ファイル チェッカー」や「Dism /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth」コマンドの実行で解消されないか、確認してみてはいかがでしょう。


2015/3/18 15:40
エクスプローラの件のHotfix(日本語機械翻訳)がでました
3033889 の更新プログラムと Windows のエクスプ ローラー、日本語 IME を使用する一部のシステムで応答を停止するには

ただし注意して適用してくださいね。
この修正プログラムをインストールする前に

                                                          • -

この修正プログラムをインストールする場合は、次の項目に注意してください。
修正プログラムのテストを実行せず、運用環境で修正プログラムを展開しないでください。
システムまたは修正プログラムをインストールする前に、修正プログラムを受信するコンピューターをバックアップします。




掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ