【この記事チラ裏です】Windows8.1使えない・・・!!!【おら環境】

ついにメイン機をWindows7に戻しちゃいました…。今後はWindows8/8.1の記事は仮想環境上のものになります。今回、戻す理由は以前に記事にしたMSコミュニティーのディスカッションで書いたことと所有しているソフト/ハード資産にWindows8.1正式対応ではないのかというものも多いことなどのためです。

Windows8/8.1が悪いというよりは、複数のVer.のOSを使用している・頻繁にPCハードウエアの構成を変更する・HDD/SSDを使い回す・ソフトウエアの資産が結構あり使い回しがしたい…etc、こんな人はWindows8/8.1をメインにするのは向いていないのかもしれません。気がつかない人も多いのでしょうが、Windows8/8.1はハード/ソフトともに非対応のものがあると不都合が発生することが多いです…。


======== 書き込み内容 =================
>「Windows Update の不具合で自動更新設定が勝手に変わる」
>ことはないということで、納得しようと思います。

みなさんの回答にもあるようにWindows Updateがきっかけになるということではないのかもしれません。ただし、設定が変わってしまう(というか戻ってしまうという現象)はあるようです。実は今回、自分としては初めて次のような現象を確認しました。何かのきっかけがあると再起動前の変更が従前に戻ってしまういうことは間違いなくあるように思います。

hyzs1010 さんのケースも勝手に変更されたのではなく、「勝手に戻ってしまい」そのまま気がつかずにいて自動的にインストールされてしまったという場合は十分ありえますね。

現象:
クリーンインストールしたWindows8.1上でライブラリに追加したフォルダが、次回起動時にライブラリに登録されていない状態に戻ってしまう。複数回検証したが毎回発生する。


Windows8.1PCの構成と環境:
・インストールされていたもの
Windows8.1 Pro x64 Update1 with MCE(GTP/UEFI) 、Office2010、ブラザー社のプリンタ複合機MFC-J4510N)のドライバ/ソフトウエアパッケージ
・デフォルトからの変更点
ハイパーVを有効化(のみ)

ディスクの構成:
1-システム:WD/HDD 1TB(クリーンインストール時すべてのパーティションを削除後に使用)
2-ハイパー−V仮想用:クレーシャルm4/256GB(クリーンインストール時すべてのパーティションを削除後に使用)
3-データ:WD/HDD 1TB(以前のWindows8.1で使用していたもの)
4-倉庫:日立/HDD 2TB(以前のWindows8.1で使用していたもの)

発生し確認した事象:
*ライブラリに3のHDD上のフォルダを追加後に再起動すると登録が外れた状態に戻ってしまいます。(再現性あり)なお、ライブラリに登録した状態で作成したファイル履歴では追加したファイルも履歴が残っていたので再起動前は間違いなく登録されていたと思われます。
*2にフォルダを作成して追加した場合は再起動しても登録されたままです。
*もう一度システムのみクリーンインストールしたところ、再起動しても登録から外れることはなくなった。

事後に発生した事象:
自分としては初めての体験(今までなったことがない)でしたが、完全にシャットダウンした状態で異常の発生したフォルダのあるHDDを取り外した後にWindws7(GTP/UEFI)でチェックしようと接続したところ自動でチェックディスクが始まった。この原因はもしかするとLFSのVer.の違いなのかもしれないが、ほかの原因の可能性もある。
(自分は、意味を読み取れませんが3と4のHDDでbootsqm.datが生成されていましたのでメモ帳で展開したものでしたら提供ができます。)

=========================






掲載記事の募集を始めました。よければご応募ください。
投稿記事の募集を開始します


↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ