Windows8/8.1/8.1Update1修復に関する疑問(スタートアップ修復・リフレッシュ・回復ドライブ)

皆さんの中でWindows Vistaのsp1がでた時に、sp1にアップしたものに無印のメディアで修復作業などを行うと不都合が発生するようになったことを記憶している方はいらっしゃいますでしょうか?

個人的にWindows8/8.1でも同じようなことはないのか、USB回復ドライブは正常に動作しているのかという疑問を以下のことから感じています。

・アップグレードしているとリフレッシュに失敗は実際の動作をしない。動作をしないにもかかわらず、単に「失敗した」という表示しかされない。
・同様にUEFI(GTP)とレガシ(MBR)の別を間違えてブートしてスタートアップ修復を実行した際も、間違えているからできませんというような表示はされずに単に「失敗しました」というような表示し貸されない。
・8→8.1→8.1Update1の間ではスタートアップ時などを含めてドライバの署名が必要になるなど大幅な変更がなされています。そのため、USB回復ドライブを再作成する必要があるのではと思うのですがMSからは私の知る限りアナウンスされていません。また、強制的に8→8.1へとアップデートされるようになったのですが、そのことによってメーカーサポートが効かなくなることがほとんどなのにリフレッシュもできなることさえアナウンスされていません。

この件に関してMSコミュニティーで質問をしてみました。興味のある方は、のぞいてみてくださいね。

関連記事:
PCをリフレッシュしたい→「でも自分で入れたデスクトップアプリが消えちゃうんでしょ」な人へ……解決法(その3:注意点)
抜粋
PCのリフレッシュやリセットでOSを「初期状態」へ戻すことができます。この二つの違いは、PCのリフレッシュではユーザー情報やユーザーファイルなど一定の情報が残りますが、PCのリセットを使うとほぼ新規インストールした直後の状態に戻ってしまいます。

この際に注意したいのは、このブログでも12月だけで2,300回の閲覧があった強制アップデートを含めてWindows8から8.1(Update1)にアップグレードした方はPCのリフレッシュが使用できないということです。

Windows 8 → 8.1(半)強制アップデート回避方法

http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20141106/1415225577




====================


Windows8/8.1の回復パーティションの作成・更新時点は何時(どのような操作時)なのでしょう?また、回復の動作などに関して教えてください。

抜粋:
Windows8/8.1/8.1Update1上でPCのリフレッシュ(ファイル等保持)やリセット(工場主化状態乃至当初のインストール時)をするうえでいくつかの疑問点があります。ご存知の方がいらしたらご教示ください。


1)回復パーティションの作成・更新等について

新規インストール時は当然その時点の内容で作成されると思いますが、

・8→8.1または8.1→8.1Update1では8または8.1のインストール時のままであるのかどうか?

・オリジナル(カスタムのリフレッシュイメージを作成した場合は、回復パーティションも更新されるのか?

・同様に回復イメージを作成しなおした場合はどうなのか?


2)リセットではなくリフレッシュが実行可能なのはどの場合か。

例:最初から現状のOSの場合のみである、現状のOSの状態に更新した後で回復イメージを作成した場合も可能であるなど。


3)リフレッシュの際にインストールメディアを要求されることがあるが、メーカーPCなどではインストールメディアが付属しないことがほとんどです。そのような場合に異なる販売形態(パッケージ・いわゆるDSP・いわゆるOEM・それぞれのアップグレード版)のメディアでも正常に動作をするのかどうか?また、動作する場合にそのような方法で回復にmediaを使用することはライセンス的には問題がないのかどうか?


4)インストールメディアを要求された場合に必要となるメディアはどのVer.になるのか?

例:

現在Windows8.1 Update1であればUpdate1となり8.1/8では不可である。

8と8.1は異なるが8.1と8.1Update1はどちらでもよい…など。





↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ