【解決策】Windows Update 後や通常時ににWindows 8 / 8.1 が黒画面にカーソルが点滅する状態……BIOSにもセーフモードにも入れない!

注:すべての場合に解決するとは限りません
この現象は、特に「高速スタートアップが有効」ですと通常時もまれに発生します
今更ながらですが、2014/8/13〜9/11のWindows Update 後にWindows 8 / 8.1 が黒画面にカーソルが点滅する状態になりBIOSにもセーフモードにも入れなくなってしまった方が結構いたようです。

これに関して、物理的にPCが壊れたのではなどという意見もあったのですが、自分のブログでは強制電源断を繰り返してHDDのファイルを壊してしまう場合、ノートPCなどで熱のために実際にHDDが壊れる場合、キーボードからの操作が受け付けられず起動の途中の中途半端な状態で止まっているためBIOSやセーフモードに入れない場合というのを掲載しました。


前回、正常にシャットダウンが終了していないため、キーボードからの操作が受け付けられず起動の途中の中途半端な状態で止まっているためBIOSやセーフモードに入れない場合


の解決方法をきちんと掲載していないじゃん…


方法は主に4パターンあります。もし起動すれば(一度は、セーフモードに入る場合があります)通常時に突然なった場合は、正常に使用できるのがこの場合の特徴です。しかしながら、Windows Updateで起動しなくなった場合は再発しますので、復元やkbアンインストールなどの処理を実行してください。


1)まず、黒画面・カーソル点滅状態でShiftキーを押しながら電源を切る。起動を試みてだめなら3〜5回繰り返してみる。
以下、これでだめな場合。

2)システム修復ディスク・インストールディスク・回復ドライブを使用して起動する。起動してキーボードを選択する画面が出たら何もせずにタブを閉じて再起動させる。起動を試みてだめなら3〜5回繰り返してみる。

3)デスクトップの場合はCMOS クリア。起動順位の先頭に光学ドライブを持ってくる。2番目は光学ディスク。そのうえで起動してみる。もし、だめならCMOSクリア後に回復ドライブまたは光学ドライブで起動して、今度はスタートアップ修復を実行する。

注意点:
だめならCMOSクリア後に回復ドライブ……を実行する場合以下のようにしてください。
・回復ドライブ(USBメモリ)光学メディアはあらかじめ挿入しておく。
・再度CMOSクリアを実行し、BIOSのBootシークエンスの選択で起動させたいものを先頭に持ってくる。
光学メディアから起動する際は、あらかじめメディアを入れておくとお使いのPCのWindowsが「MBR]・「UEFI」のどちらでインストールされているのかで、光学ドライブの選択できますUEFI○○○○というように光学の名前が表示されますのでご自分のPCに合わせたほうを選択してください。
・起動したらスタートアップ修復を実行します。また、この方法で起動するようになれば、その後は様々な回復オプションが実行できます。


4)ノートPCは、分解しないとCMOSクリアができないことが多く大変なのですが、場合によりCMOSクリアの代替手段があります。HDDが筐体裏側などから簡単に取り外せる場合は外してしまいます。
・この状態で一度起動します。
・電源を切って再度起動させ、Delキー・F2キーなど指定のキーを押下してBIOSに入ります。
・終了・退出などのタブで「default」をロードします。起動順位の先頭を光学ドライブにします。保存して終了します。
・電源を切りHDDを取り付けなおしてデスクトップPCと同じ操作をします。


追記:有効と考えられる予防策

Windows Update の前にWindows 8/8.1では高速スタートアップを無効にする。また、Windows7でも極まれに平常時スタンバイ後などに同様の事態が発生するようですから、追加の施策も行った方がベターと思います。。
そのため、Windows Updateの実行前に面倒でも念を入れるのでしたら以下の作業をお勧めします。

Windows Vista/7/8/8.1で追加策として、VGAドライバの最新版へのアップデートを事前に単独で実行しておく。
・キーボード/マウス以外の周辺機器は取り外しておく。
・省電力チップやユーティリティーは無効にしておく。
(なお、Windows8/8.1などの省電力機能に対応していないM/Bや内臓カード類並びに周辺機器、ハセウェル世代の省電力に対応していない電源を使用している場合は、M/BのBIOS上とWindowsの電源の管理からすべての省電力機能を無効にしておくしか手段はありません)


こちらも合わせてお読みください。

8/13日のWindows Update 全く起動しない場合や修復、セーフモード起動もできない場合のできる限りの対処

≪Windows Update≫Vista sp2インストールで 3/3且つ0%のところで無限ループ…セーフモードでもループ?(Windows全般で適用できるか調査中!!!)


2015/1/24追記
よろしくお願いすます!!!
投稿記事の募集を開始します



↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ