【助けて!!!認証ができない】Windows8/8.1 with Media Center の罠(とイメージバックアップ作成時の注意点)

注:Pro Packも同様とのことです

Windows8/8.1 with Media Centerを使用している場合にPCが故障したなどということで、別のPCにイメージバックアップなどからリストアするとWindowsの認証ができなくなってしまう場合があります。これはメディアセンターパックが、パッケージ版やDSPなどのOSと違い「個別のPCに対してライセンス」されるため、ほかのPCに移動することができないからです。MSに電話をしても認証の手続きはしてもらえません。

この現象が発生した場合には救済手段はたっ二つしかありません。
・メディアセンターパックだけをを無効にすることは不可能なので、新たにメディアセンターパックのキーを購入する。(自分で試したことがないので失敗する可能性もあります)
クリーンインストールして構築しなおす。(こらは確実です)

でも、万が一のためにシステムイメージをとっている意味がなくなってしまいますよね…。


そこで、ご忠告を一つ。

メディアセンターパックをお持ちの方は機会があれば

必ず with Media Center にする前にイメージを保存しておきましょう


くれぐれもメディアセンターパックの適用は最後に!!!と忘れないでくださいね。
(ほかのDVD視聴ソフトを持っていても、貧乏性な自分などは「もったいなくて」適用しちゃうんですよね…。)


===================


2014/9/16 09:40 追記:

昨日が祭日でしたので移行作業をしようとして、祭日のためMSサポートに問い合わせができないため質問したのですが、本日(9/16)問い合わせをしてみました。要点と結論は以下のようになります。


結論:Media Center Pack / Pro Pack を適用したイメージをPC破損などの場合にほかのPCにリストアした場合認証する手段はない。


理由:
1) Media Center Pack / Pro Packとも、機能の追加以外から購入する方法はない。パックが適用された状態のWindows 8 / 8.1ではボタンがグレーアウトして使用できない状態のため購入は不可能である。OS本体が移動可能な販売形態のものであっても、キーを購入した時点で購入したただ1台の固有のPCにライセンスが紐づけられる規定であるためほかのPCで使用することはできない。

2) もし、Media Center Pack / Pro Pack を適用していないほかのPCでプロダクトキーを購入した上で、認証ができなくなっているPCに持ってきても、そのキーを適用することはできない。
これは、キーを購入した時点で購入したただ1台の固有のPCにライセンスが紐づけられる規定であるためである。(キーを入れても認証は通らないそうです)

3)最初に紐づけられたPCが故障した場合などに、部品の交換修理等で再認証が必要になった場合
・MSの認証窓口で正規のライセンスに準拠した使用と認められれば電話認証が可能。
自作PCなどで、新しい部品を追加変更した場合などにMSが正規の使用法と認めない場合は電話認証は不可能。


なぜこのようになるのかの考察:
非常に簡単です。イメージからリストアしたほかのPCが「800円でメディアセンターのキー」を購入するだけで何台でも認証できてしまう事態を防止するためと思われます。
それなら、もとOSのプロダクトキーも一緒に聞いたらどうだという方もいらっしゃると思いますが、キー(構造)が正しい・不正の判定はできても、正規に購入したものかどうかの判定ができませんので無理と思います。



ここに大きく注意事項として書いておいてほしいものです。

Windows 8.1 Pro Pack と Windows 8.1 の Media Center Pack について
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/terms-conditions-feature-packs


2014/12/4 追記:
mediacenter追加後のOSでも認証ができるとの記事がありました。私自身が問い合わせた際には「認証窓口」ではできないということでしたが、「Microsoft技術サポート」に相談して可能だったとのことです。

無効なプロダクトキーでWindows 8 Media Center Packを導入した場合の対処法
http://mizuka123.net/4033/



↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ