2014/8/13のWindows Update適用後に問題が発生してリカバリができなくなる中でも稀な事例の考察(とついでに過去記事で言っていた検証ができないお詫び)

2014/8/22 13/50追記:
皆様、私のミスで一部大変お騒がせな記述をしてしまいました…。大変申し訳ありません。

UEFI光学が表示されなくなり選択できなくなった(CMOSクリアや放電では直りませんでしたと)と思いこんだのですが実はメディアの不良?でした…。はっと思いついて違うものを入れたところ正常でした。(だめだったディスクは違うPCでも使えませんでした)


==============================

まず最初にお詫びです。プチフリがどうなるかKBを適用して報告することができなくなりました。ちょっと気持ちの悪いことが発生したため、Windows8.1をUEFIブートではなくMBRブートのものにイメージバックアップからリストアしてしまってためです。(状態が全く変わってしまい、検証になりません)

【続報】2014/8/13のWindows Update適用後に問題が出ていないように見えるPCの危険な兆候とKBのアンインストール作業で不具合が出にくい手順
 http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20140820/1408505088

この後、KBをインストールして、結果はまた報告しますね。

=======================


PCの構成:
i7-3960X+P9X79+メモリ16GB+クレーシャルm4/256GB+Windows8.1 Pro Update1 With mediacenter edition x64

どうしてかというと今回の騒動の中で少数なのですが、以下のようなありえないような報告があったためです。

光学ドライブを使用したリカバリができない(これがすごく気になりました) 
BIOSにも入れない
・HDDが動作しっぱなしで破損した

===========================

比較的信頼性があるのではないかと思われるMSコミュニティーでの事例:

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-windows_update/2014813%e3%81%aewindows/1e56d696-21e4-4b63-a33b-4b6a41e2e984?page=2

elgatabus 返信日 8月 20, 2014
SONY vaio Lシリーズ SVL24 windows8.1x64です。
私の場合は、最初は「電源ON」→「自動修復を準備しています」→「PCを診断中」→「修復しようとしています」→「自動修復でPCを修復できませんでした」と表示され、詳しい修復オプション等選択可能な状態でした。

その状態から、"リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある"を参考に、セーフモードへは入れなかったのですが、コマンドプロンプトより“fntcache.dat” ファイルを削除するも復旧せず、セーフモードへ入っていないためWindows Recovery Environmentが起動していないことが原因かと思い、セーフモードへの移行をトライ(3回シャットダウン)をしましたが、セーフモードへは入れませんでした。

そうこうする内に、現在再起動ループに陥っております。「電源ON」→「起動に不具合があり情報を収集しています」→「再起動」

よくよく調べると、ASSISTボタンにて、BAIOS起動/メディアからの起動/リカバリー等の選択画面にいけることが判明。もうリカバリーするしかないのかと思っており、リカバリ―メディアから起動を選択しましたがDVDを読み込もうとしたまま進みません。

最初の状態から症状が悪化してきています。これ以上何ができますでしょうか。助言頂けたらと思います。宜しくお願いします。

8月21日9:30追記
ディスカッションと質問の区別出来ておりませんで失礼しました。早速の皆様のご助言ありがとうございます。
本体症状は変化ありません。エラーコード:0xc000021aにて再起動ループ。ASSISTボタンによるレスキューモードから"リカバリーやメンテナンスを開始"を選択しても、ハードディスクが動いているようではありますがその先進みません。"USBメモリーやディスクから起動"も同様です。再起動ループへ移行してしまいます。
エラーコード:0xc000021aの質問にて、レジストリを以前のものに書き換えたら復旧したとの事例があるようですが、何分私がコマンドプロンプトを使いこなせないもので、自力復旧は難しいと考えております。
最初の不具合発生状態で、詳しい修復オプション等選択可能な時点では、復元ポイントは無しの状態でした。
起動時F11連打は本日夜試してみようと思います。

昨日、HDD取り出しまして、IDE&SATAUSB2.0変換アダプタにてデータバックアップを実施しました。本機は今年3月購入にて5年保証に入っておりますので、これでメーカー修理に出すこととしたいと思います。

ありがとうございました。

============================

それに加えてWindows8.1Update1には、以前私が質問してMS社員も再現性を確認しているリカバリ/リストアに関する不具合があります。

以下抜粋:

Microsoft フォーラムモデレーター
jyamira1 さん、こんにちは。
いつも投稿ありがとうございます。
Windows 8.1 Update を適用後、Windows 8.1 のインストールディスクから起動して、システムの復元を実行するとエラーになるのですね。
手元の環境でも、インストールディスクから起動して試したところ、貼っていただいた画像と同じエラーが発生しました。

jyamira1
私も同様です。
さらにADKを適用して作成したPE5.0の起動ディスクでコマンドプロンプトを使用することもできません。またその際チェックディスクなども起動中の別のインスタンスがあるという警告で動作しませんでした。

Microsoft フォーラムモデレーター
jyamira1 さん、こんにちは。
その後の状況について投稿していただいてありがとうございます。
ご友人の環境では、KB2955164 を適用すると解消したのですね。
私の環境 (VM環境ですが) では、一度 Windows 8.1 をインストールし直して、再度 Windows 8.1 Update
に更新した直後は直っていたのですが、最近になってまた再発するようになっていました。
そして、今回の jyamira1 さん返信をみて KB2955164 をインストールしてみると直りました!
そのため、KB2955164 は効果がありそうですね。

ただ、jyamira1 さんの環境では、KB2955164 で解消しなかったということですが、少なくても手元の環境では、Windows 8.1 をインストールし直して、Windows 8.1 Update 直後の状態では問題がなかったことを確認しています

=============================

UEFI光学が表示されなくなり選択できなくなった(CMOSクリアや放電では直りませんでしたと)と思いこんだため、上記二つの問題を思い起こしたことから、現在と同じソフトウエア構成かつMBRインストールのイメージバックアップからリストアすることにしました。


さて、というところから、ありえないよいうような現象について強引な推理をしてみようかと思います。当然、手元に障害が発生した機材はありませんので、今までに経験した障害事例などを考え合わせたうえで、あくまで強引な推測です。

光学ドライブを使用したリカバリができない
1)読み込むがリカバリ動作の途中でエラーなどが出て停止する場合など
OSファイル上の権限/特権やセキュリティー記述子などが不正になり、使用できないために不能になる。
Windowsリカバリが動作しない・バックアップができない・復元ポイントやシステムイメージがないと表示されるのに近い不具合と思います。
この場合は、今回のアップデートが原因か以前からか不明になります。
2)読み込み動作自体をしない
実は画面や音が出ていないためもうすでにBIOSに入れないところまで進んでしまっている。実はBIOS画面に変遷しているのだが表示されない。そのような状態なので自動修復の画面も表示されない。また、これでは光学からブートできるわけがない。


BIOSにも入れない
1)実は画面や音が出ていないBIOSにも入れない。そのような状態なので自動修復の画面も表示されない。
2)今回、自分も変なことがありましたので考えてみました。特に新しいPCでUEFIブートのものを中心にBIOSの更新がWindows上から実行できるものが増えています。何かこのような機能が悪戯をしてBIOSを壊してしまうことがあるのかもしれません。
3)特にノートPCでキーボードエラーが発生している。


・HDDが動作しっぱなしで破損した
1)熱による破損。
2)美女+ホットパンツの破壊力=OS再インストール
http://freesoft.tvbok.com/sonota/2013z/os.html

実は似たようなことが内部的に起こっていて、画面や音が出ない/キーボードエラー状態になっている。そのうえ、チェックディスクをしようと読みに行ってはじかれる→また行くみたいなことを延々と繰り返して熱で壊れる。

以上この回は与太話でした…。





関連の最新記事
8/13日のWindows Update 全く起動しない場合や修復、セーフモード起動もできない場合のできる限りの対処
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20140823/1408781929




↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ