自分じゃできなかったADSLの障害の解決

自分の場合は4か所で回線を契約しています。

1)NTT光ハイパー200M+ビッグローブ(戸建て)
2)NTT光マンションタイプ100M+OCN
3)NTT光ハイパーマンションタイプ200M+OCN
4)ヤフーADSL50M

今回はこのうちの 4)ヤフーADSLで障害が出ていました。ヤフーADSLモデムの交換、NTT局舎内の調整、その他いろいろなことを試みても8カ月にわたり改善しませんでした。そこでついに、この回線も光に変えることにしました。

ところが、事態がそこまでいって NTTに連絡をしたところ障害の原因と思われることが判明し解決しました。実は原因は、NTTの引き込み線と屋内配線にかかるものでした。

1)NTTの引き込み線が建物に接続するところに保安器というものがあるそうです。それが古くなり調子が悪くなっていたこと。
2)同時に屋内配線の規格が古く高速なADSLには問題があったこと。

これらの理由で、不定期に通信の瞬断を繰り返していたとのことです


ADSLが不安定な方で原因がなかなかわからない場合にはプロバイダー事業者だけではなくNTTにも相談してみるのがよいかもしれません。



 ↓↓↓ ぽちっとお願いします!


人気ブログランキングへ