Windows8/8.1で誤ったプロダクトキーを使用してインストールしてしまった場合の対処(Windows8/8.1でプロダクトキーの変更などの操作をGUI上で行う方法)

自分もWindows8/8.1の自作PCを3台所有しているため、誤って使用済みのキーを入力してインストールを完了してしまいました…。認証が通らず困っていたところ以下の記事を発見しましたので、紹介と内容の抽出/再掲載をします。

非常に面白い記事や参考になる記事がたくさんありますので、是非のぞきに行ってみてくださいね。

執筆者のプロフィール:naonao71さん
マイクロソフト認定トレーナーをしています。 主にマイクロソフト製品に関する情報を掲載しています。2010年にMVP:Virtual Machine になりました。


MCTの憂鬱 Microsoft 関連情報サイトより

Windows8 のライセンス認証
http://naonao71.wordpress.com/2012/08/16/windows8-%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%b9%e8%aa%8d%e8%a8%bc/


概要
Windows78/8.1ではPCのプロパティーの「Windows ライセンス認証」に、プロダクトキーの変更がありません。複数台のPCを所有している場合などに誤ったキーを入力してしまったなどで変更したい場合の方法と、ライセンス認証関連の項目を確認する方法を紹介します。


対象者:初心者から上級者まで。ただし、初心者の方などは下記2)の操作をやみくもに試してみるなどはしないでください。


詳細

1)プロダクトキーの変更
Windowsキー+X→コマンドプロンプト(管理者)→「slui 3」と入力


以下の画面が開くので指示に従って進めてください。




コマンドラインからですと以下の操作になります。

Slmgr /ipk <ライセンスキー>
Slmgr /ato


2013/12/5追記:
すいません、Windows8の環境が手元になくなってしまったためWindows8.1のみの操作になりますが、通常の方法がありました…。チャーム→設定→PC設定の変更→PCとデバイス→PC設定でプロダクトキーを変更するが出ます…面目ない。


2)ライセンス認証関連の項目を確認する
同様にコマンドプロンプトで「slmgr」と入力します。以下のような画面でWindowsソフトウエアライセンス管理ツールの説明がなされますので利用します。OKを押下すると次のダイアログに変遷します。







2015/1/24 追記
mediacenter/Pro両パックを適用している場合は以下の問題にも注意してくださいね。
【助けて!!!認証ができない】Windows8/8.1 with Media Center の罠(とイメージバックアップ作成時の注意点)



2015/1/24追記
よろしくお願いすます!!!
投稿記事の募集を開始します






人気ブログランキングへ