Windows起動時の自動実行プログラムを詳細に調査/制御するには?(その2)

Autoruns for Windows
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx


前回の記事でこのソフトを紹介しましたが、上級者には大変使い出のあるアプリケーションですので、自分のところの使用方を二つ紹介しておきます。いろいろと使えると思いますので興味のある方は、一度ソフトを起動してご自分のPCの内容を見てみるといいかもです。

また、このソフトはインストールの必要がなく、レジストリ等に傷をつけないのも美点と思います。



1)過去のアップデートやアプリケーション/ドライバなどの残滓が発見でき、それを削除できる。また、オールインワンでしかインストールできないソフトウエアの個別のスタートアップを制御できる。



たとえばこちらの例ですと、ロジクールさんの製品登録用のスタートアップなどは全く不要です。通常はこの項目だけをタスクマネージャのスタートアップ項目から起動しないようにできませんがこのソフトウエアでは可能です。また、Windowsが標準で起動している不要なもの(タブレット用のものや使用しないもの)などをやめて起動を軽くするなどの操作も、きちんと説明がありますので比較的簡便/安全にカットできます。

ほかのページでは、過去に使用していたカシオレーザープリンタ関連のソフトウエアのアンインストールされ切っていないものも確認してカットできました。


2)レジストリクリーナーなどで不要と指摘されても判断がつかないものをかなりの割合で確認できる。また確認して削除できる。



人気ブログランキングへ