Windows8と他のOSで共用している外付けHDDでファイルが消える現象……検証編(残念ながら、その1)

2015/3/14追記: 【不具合】Windows8/8.1でファイルなどが消失する件と高速スタートアップを無効に設定【発生する場合あり】を必ずお読みください。




使用機材

XP機:DELL ディメンションC521

CPU  ...:アスロン64 3200+
メモリ........:DDR2/2GB
M/B .......:DELLオリジナル、VGAチップセットはGeForce6150LE
HDD .......:WD800JD-75MSA3
OS ..........:XP Home Edition Ver.2002 SP3
Office2007

BIOS/OSの設定変更など
なし(メーカーオリジナルのまま)



Windows8機:自作PC

CPU  ...:コアi7エクストリーム3960X
メモリ........:DDR3/16GB
M/B .......:ASUS P9X79デラックス、X79チップセット
SSD(システム用):クレーシャルm4-CT256M4SSD
HDD(データ用):2台
OS ..........:Windows8 Pro with MC(x64) Build 9200

BIOS/OSの設定変更など
BIOS:高速スタートアップをオン
読み込みはHDD、キーボード/マウスのみ
OS:ハイパーネーションをコマンドプロンプトよりオフ、シャドーコピーはオン


両機材ともシャットダウン後のUSB給電はなし



外付けストレージ(PC上ではHDDとして表示)
ケース:玄蔵 GW2.5BM-SU3/MG(USB3.0接続 Windows8 X64対応品)
HDD:WD32 00BEKT-75PVMT0
パーティション3個



USBメモリ:シリコンパワー USB3.0接続/32GB 型番失念(PC上ではリムーバブルデバイス



検証方法(OS終了前に安全な取り外しの操作は行わない)
1)ストレージをWindows8にて使用する
2)XP機にてエクセルファイルを新規作成保存
3)8機に戻してファイルを見る。





検証1-外付けHDD

1)Windows8上でデスクトップに「ファイルが消える」という名前のフォルダを作成後にコピー。シャットダウン後にXP機に接続後電源を投入。

2)書き込んだパーティションだけがXPから見えない。さらに見えているパーティションの中身が空の状態になって?全くの白紙…。

障害が発生しそうなため今回は検証終了。次回USB2.0接続のデータが入っていないHDDで再検証します。Windows8に戻したところ全く正常でした。

さらに高速ブートを有効にした場合、当該HDDを接続したまま起動するとM/Bのロゴが出た後真っ暗なままで起動できない、なぜかUSBストレージの安全な取り外しが「使用中」ということでできないという障害が発生しました。


検証2-USBメモリ
こちらは、XP→8、8→XPとも無問題でした。また、取り外し動作も正常でした。


もうMSアンサーズの事例よりひどい結果に…。私の場合も高速スタートアップを無効にしたところ収まりましたので原因は同じなのでしょうね…。

また、こちらの外付けHDDはWindows7X86/X64の5台)、Windows8X86/X64の3台、高速スタートアップオフ)のPC8台の間で使用していましたが不具合が発生したことはありませんでした。


9/1追記
可能な方は検証して検証結果をお知らせいただけると助かります。MS Wikiの執筆者でもありますので、多くの環境で発生するようでしたら、Wiki記事にすることとMSに対処をお願いしたいと思います。



人気ブログランキングへ