LANの障害−意外な落とし穴と基本がなっていなかった話

今年の3月ごろからLANの障害が断続的に発生していた。内部ネットワークには問題が起こらないのだが、インターネットに接続できなくなるという障害をどうしても解決できないでいた。昨日ひょんなきっかけから解決したのだが、原因がわかってしまえば「俺ってバカか?基本を守ってトラブルシューティングしていればとっくの昔に解決していたじゃん」というものだった。



実は、某社製の印刷複合機(2012/11/3 20:35 追記:または某社製ルータの機能…バグ?)が原因だったのだ。普段接続されている機器は下の図のような感じになっています。


図を見て「あれ!変な接続だな」と思われた方もいると思う。実は、某社製のFAX複合機を自分の事務所からお下がりで自宅に設置した際、LAN接続をすると(固定IPを打つなどしても)見失ってしまうという不具合があったため、仕方なしに父親のPC専用にUSBで接続したためこのような接続になっている。

LAN不調の原因がわかってしまえば時期的にも一致するのだが、父PCは別の部屋に設置されているため普段はPCの電源ON/OFFがわからない。このため、昨日気がつくまで約半年間悩み続けることになってしまった…。以下状況を書いていこうと思う。


1:症状
突然、インターネットに接続ができなくなる。ルーター上では、使用中のIPプロトコル : PPPoE disconnected となる。ホームネットワークは無問題なのだが、インターネットにはつながらない。Windowsトラブルシューティングでは、「モデムに問題があります。リセットしてください」という結果。リセットしたら直る。また、何もしないのに突然回復する。Pingを打ってみるとモデムまでの接続はきちんとできている。


2:やってみたこと
1)モデム交換(かなり不具合の回数が減りました)
2)セキュリティーソフトの変更
3)すべての機器のLAN設定のリセット/ネットワーク再構築
4)スプリッターを含め屋内/屋外配線の点検
5)電柱のところについているNTTの装置と局舎内の装置の点検・調整
6)使用している他の機器の電源を切ってみる。
#ここで父PCが完全に思考外…。また、父が不定期・短時間の使用しかしないこととモデムの不調が重なったことも気がつかなくなる要因だった。これらが解決に至らない原因に…。


3:なかなか気がつかなかったわけ
いいわけを少々。疑わしくはあったのですが、NTTさんにも検証用に貸し出すモデムがなく、またお金のかかることでしたので、2の1)に書いたルータの交換は実は先月です。

NTTのMS-5は使用期間が5年以上経っている人も多く、最近不調になっている人が多いのだそうです。今回の原因は、実際には一つではなくMS-5の不調と某社製複合機が引き起こした不具合の二つでした。MS-5の交換でかなりの改善があったためどうしてもMS-5に目がいきルータから先にばかりこだわってしまい解決が遅れることになってしまいました。

さらに、

1)接続ができない現象が発生するのは父PCをシャットダウンから立ち上げた場合のみでスリープからの復帰では起こらないことだったため、父がPCを使用している(しはじめた)にもかかわらず問題が発生しないことも多いため父のPCと障害の関係が非常に見えにくかった。
2)その上一度ルータとモデムをリセットすると次回父がPCをコールドスタートするまで問題が起きない。
3)某社製の複合機の電源が入っていてもそれ単体では障害が発生しない。

これらのことから、モデム交換後も障害がたまに出るのにもかかわらず、私には原因を特定することができなかったのです。

父PC


4:昨日気がついたわけ
父のPCは、何でもかんでもやらかしてしまうために一年ぐらい使用しているうちに、どことなく調子が悪くなってきます。そうなってきたなと感じたら、ファイルのバックアップをとり、最初にドライバやソフトウエアをインストール後に作成してあるシステムイメージでリストアをします。それでもWindows Updateなどを行わなくてはならないので本体を自分の部屋に持ってきました。その際に某社製複合機もメンテナンス作業をするため一緒に持ってきました。

イメージのリストアが終わり無線LANを仕込み、複合機を接続するためメーカーのホームページから最新版のドライバアンドソフトウエアをダウンロードしてインストールしました。USBでの接続を確立したあと念のため再起動。

あれっ、インターネット接続が切れてる!!!

父PCの電源を切ると接続復活です。もう一度入れるとまた切断します。少し長い時間切れた状態にしておくと、ルータとモデムをリセットしないと復活しなくなります。念のため有線LANで接続、複合機の電源を切って接続などいろいろ試してみると前述した

1)接続ができない現象が発生するのは父PCをシャットダウンから立ち上げた場合のみでスリープからの復帰では起こらないことだったため、父がPCを使用している(しはじめた)にもかかわらず問題が発生しないことも多いため父のPCと障害の関係が非常に見えにくかった。
2)その上一度ルータとモデムをリセットすると次回父がPCをコールドスタートするまで問題が起きない。
3)某社製の複合機の電源が入っていてもそれ単体では障害が発生しない。

が確認できました。

ちなみにサポートに電話したところ今回のような事例は見あたらない、故障と思われるので修理に出せとのことでした。買うより高い修理費を出すわけもなく、故障とは思えないのでそのままPCとは接続せずFax兼コピー機として使用します。

原因が判明して、もう一度不具合のでている状態を検証しなおしてみると、どうもプロバイダに二重ログインしようとして切断されてしまうということになっている感じです。

複合機の電源がオンの状態でPCをコールドスタートすると、USBの接続だけではなく無線LANを含めたLANの接続も確認する仕様になっており、さらに使用しているルータがゲーム機やスマートフォンなどが簡単に接続できる電波も出しているため無線接続を確立しようとするか確立できた場合になぜかプロバイダにもログインしようとするかたちになって二重ログインの制限を食らってインターネット接続が切断されてしまう。

推測ではあるが、このあたりが真相ではないだろうか。ルータの電波をゲーム用は切ってみるなどして検証を行うが、その結果はまた後ほどブログに書きたいと思う。

それにしても、不具合の検証は最小構成からという基本を忠実に守ればもっと早く解決していたかもしれなかったのが痛恨…。


複合機



今回の事象はブラザー社メーカーサポートの方がいうように故障である可能性もあります。また、私の環境に依存する固有の不具合ということもあるかもしれませんし、原因に関する推定も全く間違っている可能性も大いにあります。さらに、無線ルータの方が原因(誤作動)という可能性もあります。このことは明記し注意を喚起したいと思います。

ただし、最近はデフォルトで無線/有線LAN可能なプリンタや複合機、2.4Ghz+5Ghzが使用可能でさらにゲーム機など用にセキュリティーが低い電波を独立したものとして同時に利用できるルータも一般的になってきています。
同じような環境で、もし障害が出たときの覚え書きとして記事を載せておきたいと思います。




こちらも参考にしてください

LANの障害−意外な落とし穴と基本がなっていなかった話…の続き
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20121113/1352821654


(無線)ルータについて
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20111112/1321060732

自分じゃできなかったADSLの障害の解決
http://d.hatena.ne.jp/jyamira1/20140412/1397257348




=======================================
2012/11/4 追記:
追加の検証を行っているうちに障害が再現しなくなりました。(本当に解消できたのかどうかは不明です)また、この結果からは「父PC]「ブラザー社製複合機マイミーオMFC-460CN]「エレコムロジテック無線LANルータLAN-WH300N/DR]の機器並びにドライバ/ソフトウエアのどこが原因であったのかは現時点で判明しない、追加検証ができないという結末になりました。以下時系列に従って記述します。


○検証のため二重ログインでプロバイダ(OCN)にはじかれているとしたなら、インターネットアクセスに「!」マークがついていてもプロバイダ依存しないFletsのサイトには接続できるのではないかと考えました。スタートはそこからです。

1)NTTに電話をかけ、今回の概要を連絡。このブログを見てもらい、少し調べて返事をいただけるということで電話を切りました。

2)LAN-WH300N/DRがフレッツスクエアに接続できるよう設定を変更。
 設定ユーティリティー→WAN→PPPoE→PPPoE接続設定をPPPoEマルチセッションに変更。
 PPPoE2にフレッツスクエアアカウントを設定→適用→保存。
 システムが再起動。
 通常のプロバイダとフレッツ接続の双方がOKなのを確認。

3)不具合を再現するため父PCにマイミーオMFC-460CNをインストール。

4)ここでNTTより電話着信があり応答。
 父PCのインストールが終了し再起動→障害が再現。
 グーグル/ヤフー/フレッツスクエアすべて接続できないのを確認。
 NTTの担当者がいったん電話を保留しますとのこと。
 複合機のUSBケーブルを抜いた。(これが全くいけなかった…)
 インターネット接続復活。

5)NTTの担当者より
「お時間をいただいて済みません。一般のユーザーの方には通常説明をしないのですが、フレッツ接続が確立されているのかどうかをこちらから確認することができます。いま確認したところ接続されています。」
「いま、障害の出ていない状態です。再現してみますので待ってください。」

6)ガーン…、再現しなくなってるじゃん!!!
 再度マイミーオMFC-460CNのドライバ等を削除し、インストールし直すなど試みましたが嘘のように障害が再現しなくなりました。仕方がないので、再度障害が出たらそのときにその状態のままで問い合わすことにして電話を切りました。


以上またまたおばかな顛末…。全くもって面目ない…。
=======================================




人気ブログランキングへ